
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ガレージキットに手を出す(3)

ダースベイダーやガレージキットに手を出している合間に、こんなのも作ってました。

f:id:smeagol14:20150822115514j:plain

 

昔の知識やら何やらを忘れて、基礎からしっかり学ぶべく、練習がてら作ってます。

f:id:smeagol14:20150822115548j:plain

 

この手のやつは好きに塗装できて面白いです。最近の羽根がついたようなやつは正直、ついていけませんが。

 

さて、ガレージキットの製作?の続きです。結局、ポリデントを買いました。 

f:id:smeagol14:20150817224030j:plain

 

38度くらいのぬるま湯を入れて、

f:id:smeagol14:20150817224037j:plain

 

ポリデントを入れてからパーツを入れます。そして8時間ほど放置。

f:id:smeagol14:20150817224153j:plain

 

翌朝、こんなんなってました。

f:id:smeagol14:20150818072239j:plain

 

モールドが細かいパーツがある場合はさらに歯ブラシを使って洗浄したほうが良いでしょう。

 

洗浄後、バリを取ったり、パーティンぐラインを消しました。ナイフやヤスリを駆使して、慎重に作業します。このキットの場合、翼のエッジのラインを崩さないよう注意しました。・・・ギターで何度かミスっていたので。(笑)

f:id:smeagol14:20150818204600j:plain

 

パーツをつけていきます。これは操縦かん。完成後、たぶん見えないと思われます。この時点で、塗装しながら組み立てるべきでは?と考えました。

f:id:smeagol14:20150818210951j:plain

 

瞬間接着剤を使ってパーツをつけていきます。

f:id:smeagol14:20150818213201j:plain

 

きっちりつかない部分もありますが、尾翼は実際に動くことを考えればこんなものかなと。

f:id:smeagol14:20150818213208j:plain

 

排気管をつけて・・・

f:id:smeagol14:20150818213217j:plain

 

支柱がつきません。(-_-;) 原因は、下の主翼の位置が若干ずれていたからでした。

f:id:smeagol14:20150818214536j:plain

 

そこで、もともと使う予定だったエポキシ接着剤で下の主翼を接着することにしました。

f:id:smeagol14:20150818220303j:plain

 

今度はうまくいきました。

f:id:smeagol14:20150818215856j:plain

 

支柱は瞬間接着剤にノズルをつけて隙間に流し込んで、硬化剤を吹きかけました。

f:id:smeagol14:20150821201704j:plain

 

硬化剤は最近はWAVEの製品が気に入ってます。瞬間接着剤もWAVEのも併用しています。

f:id:smeagol14:20150821202137j:plain

 

エポキシは30分で硬化するタイプなので、その間に支柱部分の場所を合わせて接着します。

f:id:smeagol14:20150818215909j:plain

 

 だんだん飛行機っぽくなってきた・・・とこの時は思ってました。

f:id:smeagol14:20150818215932j:plain

 

 続く・・・