
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ガレージキットに手を出す(5)

銀河英雄伝説は再来年から「新アニメプロジェクト」の製作が予定されているそうで、なかなかチャレンジャーだなと感じました。ヤン・ウェンリー役の富山敬さんをはじめとしてハマリ役が多かっただけに、相当に厳しい道になるでしょう。

 

とりあえず、楽曲にはこだわってほしいです。ヤマトみたいになるのは勘弁してほしいですね~。

 

さて、アルバクリエイツ製のパトロクロスの続きです。パーツ洗浄の後、ホワイトメタルのパーツを接着していきます。

f:id:smeagol14:20150821210816j:plain

 

割とパーツが細かいので、瞬間接着剤と硬化促進剤が欠かせません。

f:id:smeagol14:20150821210826j:plain

 

エンジン後部の板みたいなパーツは思っていたより合いは悪くないです。が、パーツがきっちりはまるかどうかチェック(修正)しながら作業したほうがいいです。

f:id:smeagol14:20150821210835j:plain

 

硬化促進剤をかけたら、モールドが・・・

f:id:smeagol14:20150821210853j:plain

 

セガワのモデリングクライバーで全部掘り直しました。この後からWAVEの硬化促進剤に切り替えました。

f:id:smeagol14:20150821211500j:plain

 

隙間にクリアーパテを盛って削ったり、真鍮線を切って挿したりした後、サーフェイサーを吹きました。この色にしたのは、単に余ってたからです。・・・シルバーかブラックにすべきでした。

f:id:smeagol14:20150823220953j:plain

 

意外と大変だったのは真鍮線を挿すところでした。0.3ミリなんて、簡単に指に刺さりますよ。(笑) あと、ドリルも細すぎて穴を掘るのも大変でした。私は0.5ミリの穴を開けて、瞬間接着剤でセンタリング?させるやり方で固定しました。艦体中央のアンテナも、まず挿した後に角度を決めて、硬化促進剤をかけて固定しました。

f:id:smeagol14:20150823221002j:plain

 

カーチスもサーフェイサーを吹きました。次は塗装に入ります。

f:id:smeagol14:20150823221415j:plain

 

次は・・・食べ物ネタでも書きますかね。揚げ物特集を。