Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI 1/12 ストームトルーパー(2)

スターウォーズの新作が12月に公開されるようですね。

f:id:smeagol14:20150913120522j:plain

 

正直、エピソード1~3は期待外れで、もう期待はできないと思ってましたが、映画館で予告編を見ると、観たくなってしまいます。(笑)

 

 さて、ストームトルーパーの続きです。黒いパーツはシルバーサフを吹いてから黒く塗ります。

f:id:smeagol14:20150806154451j:plain

 

下地の処理がきっちりできたらエアブラシで黒を吹いていきます。

f:id:smeagol14:20150806165154j:plain

 

何度か黒を吹いて完全に乾燥したらマスキングテープを剥がします。マスキングテープを貼ったり剥がしたりするのは面倒ですが、楽しいです。

f:id:smeagol14:20150807120811j:plain

 

続いて、白いパーツも塗装していきます。今回は白サフを吹いてから白を吹きましたけど、これもサフはシルバーでよかったかなと後悔してます。

f:id:smeagol14:20150807155213j:plain

 

そしてこのとき、腰につけるパーツを紛失してしまい、作業が止まったのでした。

 

イエローサブマリン秋葉原店の店員さんのご厚意でパーツを取り寄せていただき(バンダイのパーツ取り寄せは大宮店のみのサービスです)、何とか作業を再開することができて・・・

 

完成しました。

f:id:smeagol14:20150913105741j:plain

 

頭は細かいところをエナメルのニュートラルグレーやブラックで塗ってます。 

f:id:smeagol14:20150913105757j:plain

 

腹部のボタンみたいなのもエナメルのニュートラルグレーとブルーを爪楊枝の先で塗ってます。ここは組み立てずに塗装を先にやっても良いかもしれません。

f:id:smeagol14:20150913105805j:plain

 

C3POと並べてみました。ストームトルーパーの方が大きいです。

f:id:smeagol14:20150913110145j:plain

 

肘や膝のポリキャップがなかなかハマりづらいこと、手首がポロリしやすいこと、ベルトから垂れるパーツのせいで可動に制限があることなど不満?はいくつかありますが、この手のキットは飾って楽しむものなので、気にしないことにします。

 

塗装に関しては、やはり白は難しいですね~。ツヤはそこそこ出たので良かったものの、まだまだ自分の技術には物足りなさを感じます。 

 

 次はダースベイダーの塗装に入って、それが完成したらR2-D2を作ります。