Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI HGUC 1/144 YMS-15 ギャン(1)

模型製作の流れは、私の場合は

 

仮組→工作→(接着したら一週間放置)→下地処理→塗装

 

みたいな感じになってます。接着剤は結局、白い蓋のタミヤセメントを主に使うようになって、乾燥に一週間くらいかけてます。その間に新たなキットに手を付けるわけですね。(ぇ

 

というわけ?でギャンを作ることにしました。

f:id:smeagol14:20150913225324j:plain

 

ガンダムビルドファイターズというアニメに登場したときは品薄になったようですが、私がこのキットを選んだのは、作るのが楽そうだからです。(笑)

 

アニメにせよSF映画にせよ細かいことを気にしてはいけないと思うのですが、盾からミサイルが出るとか、敵が戦艦の主砲並みの飛び道具を持っているのにサーベルくらいしか武器がないとか、まぁ、何というか、凄いなと思います。

 

今は一部工作をしてから接着をして放置中です。

f:id:smeagol14:20150913225441j:plain

 

今後工作するのは、腕の付け根をどうにかすることですかね。切り落としてボールジョイントか何かを付けると思います。

f:id:smeagol14:20150913225545j:plain

 

他のキットのパーツを使うかどうかまだ悩んでまして、バックパックの取り付け部分は斜めにしてみました。ノズルが真下を向いていると何かと危険でしょ?

f:id:smeagol14:20150913225614j:plain

 

バックパックはノズル部分に大きめのバーニアを取り付ける予定です。

f:id:smeagol14:20150913225708j:plain

 

後は・・・

 

  • 足首の関節をどうにかする。
  • 腰の裏とかふくらはぎにバーニアを増設する。
  • バックパックにもバーニアを増設する。
  • 盾のミサイルは消す。(笑)
  • 飛び道具を持たせるか腕に内蔵させる。

もちろん、あきらめて巣組で完成させるプランもあります。

 

塗装はメタリックな感じにする予定です。はたして、どうなることやら。