
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI 1/144 マゼラアタック

胃を悪くしてしまい、またまた飲む薬の量が増えて食事制限が厳しくなりました。しばらくは外食はやめておきます。酒の量がやや多めになったりしたこと、仕事のストレスもあるでしょうが、一番は鎮痛剤みたいです。神経痛や頭痛で仕事にならないとき、ついつい飲んだのが胃にダメージを与えていたようで。

 

シルバーウィークはのんびり、家で過ごすことにします。 

 

さて、今回のネタはまたガンプラです。いわゆる旧キットのマゼラアタックです。

 

こないだFuryという映画を見て、ついつい戦車模型を買ってしまい、何か練習用に手頃なものは・・・と探していたら、これを見つけました。お値段400円。

f:id:smeagol14:20150917120601j:plain

 

この戦車は初代ガンダムに出てきた兵器で砲塔が飛びます。が、生還率は低いわ、飛行時間は短いわで、意表を突ける可能性がある以外メリットはなし。砲塔も旋回不可能。敵軍の戦車にも歯がたたないそうで、哀愁を感じさせます。

 

普通に作ってもあれなので、今回はいろいろ小細工をします。まず、シャーシの後ろ側にあるマフラーをスラスターっぽい何かに交換します。このサイズでパイプ状のマフラーが2本出ていてもねぇ。

f:id:smeagol14:20150917120626j:plain

 

車体もくどくならない程度にパーツをつけていきます。砲塔がつく部分は旋回できるよう中にポリキャップを埋めてあります。

f:id:smeagol14:20150917120652j:plain

 

 空飛ぶ砲塔は垂直尾翼をなくし、キャノピー部分も形を変えました。キャノピー部分につけたのはセンサーのつもりです。 

f:id:smeagol14:20150917120726j:plain

 

ノズルも大口径のものに変えました。推力命!みたいな感じです。

f:id:smeagol14:20150917120741j:plain

 

主砲の取り付け部分は片側のピンを短めにして後ハメ可能にしておきます。この方法が一番楽でしょう。

f:id:smeagol14:20150917120734j:plain

 

・・・また写真撮り忘れてるし。

 

オキサイドレッドのサフを一度吹いた後、気になる部分を修正していきます。画像みたいに段差がある部分などを修正します。

f:id:smeagol14:20150917124242j:plain

 

あらかた修正が終わったら、ジャーマングレーで塗装します。もう少し細かく色分けしてもよかったかも? ただ、全長12.5m、全高6.8mもあるので、普通の戦車と同じ感覚で塗るとかえって不自然になるかな~?と思って完成ほやほやということにしました。

f:id:smeagol14:20150917135731j:plain

 

塗装後、とりあえず組んでみます。

f:id:smeagol14:20150917140726j:plain

 

デザイン的にそれほど破綻していない・・・はずです。

f:id:smeagol14:20150917140733j:plain

 

この後、ライト部分をゴールドで、センサー部分をグリーンで塗って完成です。エナメル塗料を爪楊枝の先を使って、塗装したい部分に塗料を乗せていく感じで塗りました。

f:id:smeagol14:20150917145117j:plain

 

最近のBANDAIのキットは非常に素晴らしいと思います。全塗装をしなくても色分けとかできてますし。でも、旧キットの方が模型を作っている感が味わえる気がします。

 

旧キットの艦船系とか再販してくれないかな~