
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI HGUC 1/144 MSM-03 ゴッグ(2)

ゴッグの続きです。

 

腕につながる部分は上半身を挟み込む部分を削って後ハメできるようにします。

f:id:smeagol14:20151001152124j:plain

 

ケーキを切る感覚でニッパーを入れた後、ヤスリで整形するだけです。

 

今回は黒サフを吹いて、バックパックだけ銀サフを吹きましたが、大失敗でした。

f:id:smeagol14:20151001152114j:plain

 

膝と足の底はミッドナイトブルー、白っぽいのはガミラスグレー、青はガミラスブルーです。使わないとなくなりませんので。モノアイ部分は普通の黒、バックパックはガイアカラーのオレンジだった気がします。

f:id:smeagol14:20151002150851j:plain

 

胴体も後ハメ加工をしましたが、腕を接続する部分で固定されるので接着はなし。ここでゲート跡の処理漏れが見つかりました。(-_-;)

f:id:smeagol14:20151002151017j:plain

 

手は接続部分をニュートラルグレーで塗り、腕の輪っかみたいな部分の内側は黒サフが残るように吹きました。が、完成後まったく見えませんでした。この後、右手の指の付け根が何故か砕けてしまい、修復が面倒でした・・・

f:id:smeagol14:20151002152127j:plain

 

メガ粒子砲その他の方向はエナメル塗料の赤で塗ります。

f:id:smeagol14:20151002171228j:plain

 

続いてスミ入れを。

f:id:smeagol14:20151002154508j:plain

 

今回、エアブラシが不調というか、コンプレッサーが不調で水が何度か吹き出てしまい、おかしな感じになってしまいました。画像でわかるようにエナメル塗料が滲んでしまったため、ここはエナメルのダークアイアンで塗りました。

f:id:smeagol14:20151002154735j:plain

 

バックパックは粒立ちが酷く、ツールクリーナーを筆で塗って塗料を落とした後、エクストラダークグレーで塗りました。

f:id:smeagol14:20151003132842j:plain

 

そして完成。

f:id:smeagol14:20151003152513j:plain

 

後ろから。

f:id:smeagol14:20151003152538j:plain

 

ゲート跡の処理漏れ部分は見えないので良しとします。

f:id:smeagol14:20151003152526j:plain

 

昔から水中用なのに茶色はないんじゃね?と思っていて、潜水艦は黒っぽいからダースベイダーみたいにするか?と悩んだ結果、こんなカラーリングにしましたが、鹵獲機みたいだと友人に言われ、それはそれでいいかと。

 

昔、ギターを吹き付けで塗装していたときは業者の工場を借りたりしていたので気づきませんでしたけど、コンプレッサーとか大事ですね。あと、右手が砕けたのも驚きました。何が悪かったのやら。ABSじゃないしな~。

 

そういえば、生まれて初めて買ったガンプラは旧キットのゴッグでした。