
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BANDAI メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.19 次元潜航艦UX-01

模型

久々?のメカコレです。もう積みは増やさないつもりだったのに、ついつい。(笑)

f:id:smeagol14:20151003135428j:plain

 

昔のヤマトだと3作目に出てたようです。まったく記憶にありません。2199ではかなり目立ってました。乗組員も印象的で、ヤマトを離れた機関科の藪が乗組員に加わり、まさかの復活と活躍を見せてくれました。

 

さすがメカコレといいますか、パーツが小さいです。

f:id:smeagol14:20151003135509j:plain

 

パーツ分けはさすがバンダイといった感じで、全塗装派に優しい作りになってます。

f:id:smeagol14:20151003135459j:plain

 

グリーン?っぽい部分は明灰緑色+コバルトブルー+エクストラダークグレーです。比率的には45%+45%+10%ってな感じでしょうか。

f:id:smeagol14:20151003152641j:plain

 

グレーの部分はエクストラダークグレーそのまんまです。色の調合はModel Graphix誌の作例を真似させていただきました。ちなみにサフはオキサイトレッドを使いました。

f:id:smeagol14:20151003152652j:plain

 

よ~く乾燥させた後、スミ入れと目の塗装を行い、トップコートを吹いて完成! 目玉の部分はエナメルのゴールドを塗ってからイエローを重ねていきました。

f:id:smeagol14:20151003165921j:plain

 

後ろから。艦尾の独特なデザインもばっちりです。

f:id:smeagol14:20151003165932j:plain

 

下側はこんな感じ。上と下の色の違いもよくわかりますね。偶然の結果ながら、満足いく出来になりました。

f:id:smeagol14:20151003165949j:plain

 

一部、合わせ目というかパーツの隙間が若干気になる部分がありますけど、ドメラーズほどではないので、そのままにしました。

 

メカコレはこれの次が20番目になります。後は何がキット化されるのやら・・・

 

次は久々にギターを買った話になります。