
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Gretsch G5013CE Rancher Jr.

楽器購入

久々にギターを買いました。なんと、今年初です。

 

病気の影響で立って演奏できないほど体力が落ちたり、客が演奏できる店に時間を費やすのが虚しくなったり、いろいろあって演奏から遠ざかったら機材にお金を使うこともなくなってました。

 

大塚の三番倉庫というバーで知り合った方の紹介で柏のケ・サラというお店を知り、遊びに行ってみたら楽しくて楽しくて、翌日、楽器屋に行ったらギターを買ってしまいました。

f:id:smeagol14:20151003230359j:plain

 

GretschRancher Jr.というエレアコです。見た目だけで選びました。(笑)

 

ケースはセミハードがついてます。

f:id:smeagol14:20151003230301j:plain

 

Ibanezエレアコについてくるケースほど厚くはないものの、チープさは感じません。

f:id:smeagol14:20151003230313j:plain

 

ネックの下には厚めのクッションがついてます。 

f:id:smeagol14:20151003230336j:plain

 

ヘッドには水牛のマーク。インレイはGretsch独特の半円状のものがついてます。

f:id:smeagol14:20151003230411j:plain

 

ペグはロトマチックでインドネシア製のシールが貼ってあります。

f:id:smeagol14:20151003230426j:plain

 

ストラップピンもGretsch独特のものが一つついてます。エンド側はジャックを兼ねたものになります。

f:id:smeagol14:20151003230433j:plain

 

エンドピンの下にはバッテリーボックスが。島村楽器で買ったのですが、電池がついておらず、エンドピンも外れてました。(笑) 製造元も代理店も検品してないってことですかね。

f:id:smeagol14:20151003230446j:plain

 

ピックアップはFishmanのものがついてます。出音の方は・・・5弦の音がほとんど出ませんでした。(爆)

f:id:smeagol14:20151003230504j:plain

 

原因はサドルの下にゴミが溜まっていたこと。サドルの溝をきれいにしてサドルの下を削って付け直したら無事?に5弦の音が出るようになりました。

 

私はストロークはほとんどやらないのでここまで弦高を下げました。

f:id:smeagol14:20151003230531j:plain

 

チェックと調整その他は浅草のNaked Guitar Worksでやってもらいました。いつもいろいろ教えていただいて、助かってます。

 

プロならではのノウハウや知識を隠さず教えていただけることって、本当にありがたいことだと思います。私が自分でもできることをあえてお願いするのは、教えてくださることへのお礼の意味があります。リペアショップもフォーク酒場もスポーツバーも、続けてもらうにはお金を使わないとね。

 

調整前と調整後では弾き心地がガラッと変わりました。音の方は弾きこめば変わっていくでしょう。弾きこめば。(笑)

 

本妻は珍品なので、外で弾く機会があるときはこれを持っていこうと思います。