Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Italia Guitars Mondial(3)

 動画を見つけました。まぁ、こんなギターです。 


Italia Mondial Classic - YouTube

 

自分で動画を撮って載せることは何度となく考えてるんですけど、録画する環境と視聴する環境でだいぶ変わってしまうんですよね。弾き方でもかなり変わりますし。

 

それはともかく、青いMondialかっこいいな~。

 

 こないだ3万で買った私のMondialはというと、ジャックを一つ塞ぎました。

f:id:smeagol14:20151031131005j:plain

 

マグネチックとピエゾをスイッチで切り替えて出力できるようにしました。やり方はPUの切り替えと同じようなもんです。スイッチ上でマグネチック、真ん中でマグネチックとピエゾのミックス、下でピエゾのみになります。

f:id:smeagol14:20151031130953j:plain

 

ピックアップの高さはこんな感じに。 

f:id:smeagol14:20151031131214j:plain

 

ピエゾはバッテリーを外すことでゲインを調整できますが、あげなくてもピエゾの方が出力が高いのでゲインはあげてません。オリジナルのピックアップは出力が弱めなので出力が高いものに交換すればバランスが取れるかもしれません。

 

配線を変えるついでに、コンデンサを0.1μFにしました。元々ついていた0.047μFは変化が緩やか過ぎるように感じて、交換してみました。結果、がっつり効くようになりました。

 

次はボディ横の段差などをどうにかする予定です。

 

何となく買った割に、かなり気に入ってしまったので2トーンサンバーストの有名?なほうを買ってしまうかもしれません。(^^;