Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

YAMAHA FG-110のペグ交換とか(1)

ひょんなことでYAMAHAのアコギのペグ交換その他をすることになりました。いずれMartinのキットに手を出そうと思っていたのでラッキーです。

 

手を入れる前に撮影をば。

f:id:smeagol14:20151120231633j:plain

 

赤ラベルとかいろいろあるみたいですが、これは何ラベルなんでしょ?

f:id:smeagol14:20151120231704j:plain

 

サドルは6弦側が短くなっているので、グラフテックか牛骨のに交換します。音の傾向が違うので、オーナーに聞こうと思います。

f:id:smeagol14:20151120231640j:plain

 

このギター、某楽器店にリペアに出されたのですが、どこをどう直したのかわからん状態でした。触らせていただいたとき、ペグがガタガタだったので、まずはペグの交換をしていきます。4弦のとこなんてネジが外れてますね。(^^;

f:id:smeagol14:20151120231723j:plain

 

ペグとブッシュを取り外しました。1~3弦のブッシュは道具を持ってこないと外せませんでした。ペグを取り付けるネジ穴がダメになっていたのですべて埋めることにします。

f:id:smeagol14:20151120232943j:plain

 

まずは掃除からですかね。

f:id:smeagol14:20151120232956j:plain

 

サドルの下はきれいでした。これなら厚みさえ間違えなければ代替えのものがすんなりつくでしょう。

f:id:smeagol14:20151120233016j:plain

 

音色も気に入りましたが、過剰な装飾がないのが非常に良いというか、好みです。

 

アコギはもう一本、リペアしています。そっちのほうが重症なのですが、急ぎではないので、このFGのリペアにまずは専念します。