
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Power Pins(2)

楽器リペア・改造

 昨日取り付けたPower Pinsの感想をば。

 

EL-00に取り付けた状態。 

f:id:smeagol14:20151129114519j:plain

 

それほど目立ちませんね。

 

そのままではサドルが高すぎたので、ベルトサンダーでサドルは低くしてます。ピエゾピックアップの場合、均一に圧力?がかからないといけないため、真っ平にしないと出音に影響します。 

f:id:smeagol14:20151129114540j:plain

 

後ろから見た図。ボールは横?にしてセットします。

f:id:smeagol14:20151129114554j:plain

 

この他に、Power Pinsには関係ありませんが、バッテリーボックスの位置を変えました。何故かバッテリーボックスの取り付け部分は手抜きというか雑というか、紙の両面テープで固定してありました。(笑) 他は問題ないのに、何故そこだけ手抜きなのか・・・

 

Power Pinsの効果ですが、まず音の立ち上がり方が変わった気がします。音量も増え、サステインも少し伸び、音の粒立ちも良くなったような。

 

ただ、つけたギターが25,000円くらいのものなので、質が高いギターにつけたらもっと効果が感じられるかもしれませんね。

 

機会があれば、仲間に勧めてみようと思います。

 

musiclife.cart.fc2.com