
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

EMG S3

楽器リペア・改造 機材レビュー

EMGといえばメタル!みたいなイメージが個人的にあります。 METALLICAのイメージが非常に強いですね。

 

周りにもそういう方は少なからずいて、前にアコギにEMGをつけたときは驚かれました。今でも驚かれたりします。(笑) アコギの場合、L.R.Baggs一択みたいなところがあるから余計に意外に思われるのかもしれません。

 

さて、今回はノイズが気になって仕方がなかったSteinberger SpiritにEMG S3を載せた話です。 今まで載せていたBartoliniはノイズ対策をしてもノイズが気になってしまって。

f:id:smeagol14:20151205110507j:plain

 

このギターの場合、フロントとセンターに載せるピックアップはツバなしであることが条件で、なかなかなかったりします。Lace Sensorはちょっと高い気がしますし・・・

 

そこで見つけたのがEMGのパッシブです。イケベ楽器でえらく安く売られています。気になったのは【お取り寄せ商品】と書かれていること。他に弾くギターはたくさんあるじゃないかってことで注文をしたら、翌々日に届きました。(笑)

 

特徴はこんな感じです。

  • ロゴはEMG。(HZの文字はなし)
  • 付属品は取り付け用のネジとスプリング、配線用のケーブル。
  • ポットは付属しない。
  • スタック式ハム構造

ポットが付属しないのは、値段が値段なので仕方ないですし、正直、H4やH4Aについていたトーンポットは音が好きになれなかったので、付属しない方が良いです。

 

装着後。ポットはどちらも500k、コンデンサーはクロレッツみたいなやつ・・・要するに、買ったときからいじってません。(笑)

f:id:smeagol14:20151205110522j:plain

 

音の印象は、

  • ノイズはほとんどなし。
  • パワーはそこそこ。
  • 取り付け位置でだいぶ音が変わる。
  • Bartoliniと比べると音が硬く感じられる。
  • エフェクトの乗りは良い。

ってなところですかね。あくまでも個人的な印象です。十分にシングルっぽいと思います。

 

EMGのパッシブピックアップネットでの評判の悪さについて思うのは、アクティブと比較するなよ、ということ。

 

H4が81とまったく同じになるなら81は不要になりますし、DuncanのBlackoutsを基準にして59やJazz、JBをBlackoutsよりパワーがないとかダメだとか評する人がいたら・・・違和感感じませんかね?

 

今回は久々に満足のいく交換になりました。白があればストラトに載せてみたいかも。

 

取り外したBartoliniのV88S。どうもかなり入手困難らしいので、次回作に載せます。

f:id:smeagol14:20151205110616j:plain

 

そろそろ模型にも戻らねば・・・