Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Greco WS-STD

クリスマスということで、ギターを買いました。

  • ZEMAITIS Casimere Metal Front Series C24MF
  • Gibson USA Les Paul Studio 2016
  • Epiphone 1956 Les Paul Standard Gold Top
  • Gretsch Electromatic Pro Jet G5439T Pro Jet with Bigsby

を試奏してみて、Zemaitisは見た目は良いものの、ボディとネックに使われているのがナトーで、高すぎる気がして断念。Gibsonは色が気に入らず断念、Epiphoneは作りが粗すぎて断念、Gretschは裏蓋が派手にたわんでいて断念・・・これは手ぶらで帰ることになるか?と思ったとき、これが目に入ってきました。

 

GrecoのWS-STDです。

f:id:smeagol14:20151227103026j:plain

 

最近、発売されたモデルらしく、ボディカラーの違い、指板の違いで全46種類のラインナップがあるんだとか。少し待てばイケベあたりで投げ売りが始まりそうですね。

 

今まで新品のGrecoは買ったことがなく、サーフグリーンのボディ、メイプル指板の組み合わせは「けいおん!」の憂のストラトと同じじゃないか!・・・ということで買ってみました。

 

ヘッドはGrecoオリジナルの形でロッドはヘッド側から調整するようになってます。ストリングガイドはカモメ形のが一つついてます。ナット幅は40mmでネックの厚みは普通です。

f:id:smeagol14:20151227103037j:plain

 

ペグはロトマチックで斜めにネジ穴が開いているタイプ。これなら交換するのも楽ですね。Made In Japanの文字も入ってます。

f:id:smeagol14:20151227103051j:plain

 

ネックはサテン仕上げでサラサラです。フレットの端も丁寧に処理されていてチクチクしたりしません。

f:id:smeagol14:20151227103100j:plain

 

ネックはジョイントプレートは使われていません。ストラップピンはいつものHENNESSEYのやつにしました。ちなみにネジは元からついていたものを使ってます。でないとはまりません。

f:id:smeagol14:20151227103106j:plain

 

ブリッジのトレモロブロックはダイキャストではなくアルミが使われてます。トレモロスプリングはRaw Vintageに交換してあります。

f:id:smeagol14:20151227103235j:plain

 

一見、普通のストラト風でも細かいところが違ってます。ボリュームの位置がリアピックアップから離れているのが非常に良いです。

f:id:smeagol14:20151227103438j:plain

 

普通?のストラトのボディとの比較。けっこう違ってますね。

f:id:smeagol14:20151227103515j:plain

 

音の方はシングルコイルの割にノイズは少な目(ノイズはあります)で、歪ませるならクランチくらいにしておいた方がいいかも。まぁ、メタルとかやりたいなら他のギターを選ぶでしょうけど。(笑)

 

最近は韓国製でもけっこうなお値段で売られてますし、Squierも3万円台で売られていたモデルが6万円台で売られるご時世なので、Made In Japanで6万円台というのは魅力的です。実際、作りは非常に丁寧です。ネジ穴なんてすべて面取りしてありますからね。軽量なのも良いです。

 

あと、写真は撮ってませんが、ソフトケースもスポンジが厚め、生地もしっかりしていて良いです。

 

欠点としては、ネジ穴がダメになりやすいことが挙げられます。バスウッドとかアガチスなど柔らかめの木材が使われているギターはすべてそうなのでWS-STD特有の欠点というわけではありません。

 

場合によってはメイプルの丸棒を埋めてネジ穴を開けるやり方が有効ですが、普通は瞬間接着剤を使うのが楽です。って、Naked Guitar Worksで教わったんですが。(笑)

 

私は真鍮線などに瞬間接着剤を塗ってネジ穴に塗ります。愛用してるのはタミヤの瞬間接着剤です。ブラシがついているので使いやすいです。

f:id:smeagol14:20151227104252j:plain

 

このギターは、ペグをロック式に、ストリングガイドをグラフテックにして、ピックアップをFender N3にでもしようかと考えてます。リアピックアップもトーンが効くようにするのも忘れないようにせねば。

 

ほなほな。