
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

PRS SE Custom24(BC)

楽器購入 機材レビュー

アイドルとか興味はなかったんですが、YouTubeで弾き語りする動画を見てからNMB48山本彩のファンになりまして・・・イケベ楽器で彼女が使っているのに近いのが売ってると知って、ついつい買っちゃいました。(笑)

 

PRS SEのCustom24です。古いタイプでフラットトップでPUセレクターがトグルになってます。ストラップは本人がFenderのを使ってるんで似たようなのを選びました。形って大事ですよ。

f:id:smeagol14:20151229092719j:plain

 

SEのケースというと赤っぽいイメージでしたが、この時期はグレーだったみたいです。SEとでかく書かれているのは今と同じですね。けっこう良いケースだと思います。

f:id:smeagol14:20151229092606j:plain

 

ヘッド。形は本家と同じ?

f:id:smeagol14:20151229092730j:plain

 

ペグはロトマチック。韓国製であることが書かれてます。20年くらい前を考えたら、韓国の製作技術はかなり向上してます。

f:id:smeagol14:20151229092816j:plain

 

山本彩が使っているものとの違いその1はポジションマークです。私が買ったのはムーンインレイになってます。こっちの方が個人的には好きです。

f:id:smeagol14:20151229092749j:plain

 

トップにはフレイムメイプルの・・・たぶんベニヤ。バインディングっぽくなっていること、ノブが黒いこと以外は本人のとほぼ同じですね。

f:id:smeagol14:20151229092838j:plain

 

アームバーはストラトのとは違います。やや緩めなので、テープを巻くか何かします。

f:id:smeagol14:20151229094522j:plain

 

ブリッジはフローティングになっていて、アームアップができます。最初からこうなっているのかどうかは不明ですが、6本のネジがSCUDのシンクロナイズドトレモロ用フリーフローティングスクリューと同じような感じになってます。これを使うとブリッジの位置が変わるのでサドルの可変幅が狭いとオクターブが合わなくなるようです。

f:id:smeagol14:20151229092857j:plain

ちなみにアームアップするときは半音くらい上がります。

 

ストラップピンは大きめのものがついていたので、ロック式にはしませんでした。

f:id:smeagol14:20151229092954j:plain

 

配線部分。ピックアップからの線が長すぎなので、いずれやり直します。ピックアップは可もなく不可もなくといったところですが、個人的にはもうちょっとローとミッドが強くてもいいかな~と。DimarzioのPAF Masterか、Air Norton + Air Zoneに交換するかもしれません。

f:id:smeagol14:20151229093148j:plain

 

いろいろいじっていて意外だったのは、2弦の13フレットあたりがビビッていて、原因が弦にあったことでした。てっきりフレットの高さが揃っていないからだと思っていたら、弦がねじれていることがビビりの原因で、改めて楽器は奥が深いなと。

 

そろそろ本体を買うのは打ち止めにして、また改造に戻・・・る前に、目の調子も良くなってきたので模型作りを頑張ります。・・・積みを減らさないと。(--;