Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

2016年の抱負とか

あけましておめでとうございます。

 

今年の目標とか書いてみます。だいたい達成できないけどね~。(笑)

 

去年お世話になった音楽仲間が山下達郎のファンで、山下達郎は黒に近い茶色のボディーのテレキャスを使っているんですね。Tru OilかExtic Oil Gelを使って艶のある仕上げをしてみたいので、1本組んでみようかと。

 

  • セットネックのギターを組む

柏のフォーク酒場が6月?に3周年を迎えるらしいので、スポルテッドメイプルを使ったPRS風のギターを贈ることになってます。Les Paul風よりPRS風がいいそうなので方向転換しました。せっかくなので自分用にも1本組む予定です。

 

  • バスウッドに再挑戦する

毛羽立ちが厄介なので4号機に使って以来、バスウッドは使ってません。結局、4号機はバラバラに。ボディは捨てるのがもったいないので塗装を剥がして今までとは違うやり方で塗装をしてみようかと。

 

  • 楽器は増やさない

買うときは減らしてからにします。さすがに最近は欲しい楽器も特になく、強いて挙げればGold TopのLes Paulくらい? それにしても、既に持っているやつを塗り直せばいいわけで。

 

  • AFVとか飛行機の模型製作の腕をあげる

Furyを観て買ったシャーマンとティーガーが手つかずなので、汚しとかも含めてきっちりやろうかと。職場の仲間から誕生日プレゼントでいただいたボバ・フェットとスレーブ1も作らねば。

 

  • 積みを増やさない(模型)

塗装をすれば完成!な状態なのがいくつもあるんですよね。とにかく、完成させてから新しいのを買うようにします。

 

  • 新しい開発言語を覚える

今の職場ではObjective-Cを使っていて、iOS6をサポートする関係でSwiftに移行できないんです。いろいろと変な制約があったり、面倒なことがあったり、簡単に言うとモチベーションを維持しづらい職場なので、新天地に行くためにも、今まで使ったことがない開発言語を勉強しようと思います。

 

  • 病気を悪化させない

去年は目の不調で仕事にも支障が出て、足の状態もよろしくないんで、病院を変えることも考えないと。少し雑談をして薬をもらうだけってのはね~。合併症の方も診てもらえる病院を探します。

 

  • 安易に何かを引き受けない

去年、引き受けると言ったわけでもないのに、IDやらパスワードやら一方的に送られてきて困ったなんてことがありました。「面白い」とか「応援したい」と思えないものは正当な報酬が得られない限り一切引き受けないようにします。

 

今年は達成できそうなのが多いような?

 

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

 

2016年はこの歌を聴いて迎えました。(笑)

トドを殺すな/友川かずき

 

俺たちみんなトドだぜ!