
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ピックアップ交換(1)

親の入院やら何やらでバタバタしていたら、自分も体調を崩してしまいました。回復してきたのか、20時とかに寝ると思い切り早く起きてしまいます。四十肩が痛すぎて寝ていられなかったりもしたり。

 

というわけ?で、変な時間に更新します。

 

今回のネタは改造の定番、ピックアップ交換です。交換するギターはこれです。

 

・懐かし?の3号機

f:id:smeagol14:20160105115421j:plain

 

Ibanez S621QM-TRF

f:id:smeagol14:20160105115624j:plain

 

・PRS SE Custom24

f:id:smeagol14:20160105115226j:plain

 

・Epiphone ES-339

f:id:smeagol14:20160105115839j:plain

 

3号機に載せたGFSのピックアップは見た目は問題ないのですが、リアピックアップのノイズが気になってしまい、使用頻度が減ってました。他のギターは音色があまり好みでない・・・というよりは試してみたいピックアップがあるから試してみるってな感じです。

 

試してみたいピックアップは

  • Seymour Duncan Sentient + Pegasus
  • Dimarzio PAF Master

です。

 

PegasusではなくNazgulを選ぶ手もあるよな〜と思うものの、YouTubeで動画を探してもクリーントーンのものがない。(笑) 歪ませたときの音はエフェクターとかアンプで変わるので、今のところPegasusを選びそうな感じです。

 

とりあえず、3号機には余ったBartoliniを、IbanezにはSentient + Pegasusを、PRS SEにはPAF Master、ES-339には・・・EMGのH4Aでも載せますかね。こないだS3をEMG純正のポットを使わずに付けたら良かったので、ハムバッカーも試してみたいなと。

 

早く四十肩治らないかな〜