
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

邂逅

4年くらい前から四鬼夜行というブログを愛読しています。

 

fujico overdriveというバンドのリーダーさんがNaked Guitar Worksの常連さんでして、調べてみたら2012年からブログを読んでました。Telecasterの改造ネタからですね。4コマ漫画になったときは大笑いしました。

 

こないだ、Bartoliniはピックガードを加工しないとつかないかも?と言われて、新年だしメンテも兼ねてリペアに出した3号機を引き取りに行ったとき、リーダーさんと初めてお会いして、挨拶だけさせていただきました。まぁ、いきなりなので面食らったと思います。(^^;

 

リーダーさんは私と違ってニンジンとかネギを買う感覚でギターを買うことはせず、下手な楽器屋よりエフェクターの数が多いんじゃないかと思うくらいエフェクターを買われていてレビューをされています。ギターの改造も私みたいな思いつきでやるのではなく、ポリシーが感じられて、非常に参考になります。

 

バンドのライブにも行ってみたいですね。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そういえば、Naked Guitar Worksの小園さんとはいつからの付き合い?なのか。mixiの日記を調べてみたら、2010年からでした。

 

当時、The Whoのコピーバンドをやってました。ころころとパートが変わった結果、ベースを弾くことになって、YAMAHAのRBX374というベースを買いました。(どこいったんだろ?)

 

こんなやつ。

f:id:smeagol14:20160115131454j:plain

 

そして2010年の4月29日、練習にいこうとしたら、何もいじっていないのに弦が指板に密着するような状態になっていて、初めてLAOX MusicVoxに行って「これに使えるレンチをください」と声をかけたのが小園さんでした。

 

結局、そのときは調整してもらえることになって、「練習があるからすぐやって!」という無茶な要望にも応えていただいて・・・今に至る、と。

 

おそらく万を超える楽器をリペアしてきた経験から得たノウハウを隠すことなく教えてくださって、本当に感謝しています。