Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

気になるピックアップ

糖尿病が発覚してから「足を怪我するなよ~」と言われ続けていて、まめにチェックしているつもりが・・・右の足の裏の皮膚が黒くなっていて、メラノーマかな?とビビってました。

 

今日、ちょっと長めに散歩をしたら左の足の裏に酷い靴擦れができて、それが親にバレて病院に連行、医者に右足の異変がバレた結果・・・皮膚が壊死していることが判明しました。orz

 

幸い?、皮膚だけで済んだものの、さすがに凹みますね~。両足の裏のダメになっている部分を全部切除してもらい、両足がビリビリ痺れる中、ブログを書いてます。

 

本当に、健康診断とか大事ですよ~。

 

さて、すっかり模型ネタを扱わなくなって楽器ネタばかりになっている今日この頃、暇があれば面白そうなものはないか探しています。買ったままほったらかしなピックアップもあるんですけどね。

 

ToneRiderのVintage 90。

f:id:smeagol14:20160105114958j:plain

 

最近、ヤフオクで見かけませんね。Amazonで検索したら6万円以上値がついていて驚いたのなんの。上のやつなんか、セットで7千円くらいでしたから。それが1個で6万円以上とか・・・

 

StewMacのGolden Age Lipstick Pickups。

f:id:smeagol14:20160105114740j:plain

 

これはもう一つ買って作りかけのギターに使います。StewMacのピックアップはかなり評判が良いのでES-339にもつけてみようかと。

 

こないだ手に入れたGrecoのストラトタイプにつけるピックアップも探してまして、条件としては

  • 色はホワイト
  • ノイズレス
  • ツインレールタイプは嫌だ
  • 手持ちのギターに載っていない

となります。

今のところ、興味があるのはFishmanのFluence。なんと、コイルがありません。

 

Fishman | Fluence


Fishman Fluence Single-coil Pickups Review by Sweetwater

 

EMGのようなアクティブピックアップでポットは25kを使うようです。音色が2種類選べるのが面白いです。別売りのバッテリーパックを買えばUSBで充電できるのは便利そうです。

 

ただ、バッテリーが必要というのは、ちょっと抵抗があります。肝心なときにバッテリーが切れたなんてことは一度も経験してないのですが、まぁ、好みの問題ですかね。

 

FenderのNoiseless? Lace Sensor? Dimarzioのスタックタイプ? Duncanのスタックタイプ?・・・とあれこれ悩むうちに面白そうなのを見つけました。

 

lawingmusicalproducts.com

 

Zexcoilなるピックアップ、まったく知りませんでした。

 


Zexcoil Stratocaster Pickups Part 1/2 (Clean)


Zexcoil Stratocaster Pickups Part 2/2 (Dirty)

 

クリーントーンは非常に好みです。日本までは送料6千円くらいで送ってくれるようです。ストラト用のセットを買うと4~5万といったところでしょうか。う~ん。

 

確定申告が終わった後にでも買ってみますかね。