
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ストラトみたいなテレ(2)

自作ギター19号機

去年の5月からほったらかしだった19号機?の続きです。ピックアップを何にするかでしばらく悩んでいまして、結局、リップスティック3発でいいや~ということになり、作業を再開することになりました。

 

今回はノイズ対策で導電塗料を塗る・・・前にウレタンニスを塗ります。

f:id:smeagol14:20160123120354j:plain

 

使うのはワシンの水性ウレタンニス、マスキングテープ、デザインナイフと筆です。

f:id:smeagol14:20160123120405j:plain

 

ウレタンニスを塗るのは、いきなり導電塗料を塗ると余計に塗料を使うはめになるからで、ウレタンニスでなくても、プライマーか何かでもいいと思います。私がウレタンニスを使うのはウレタンニスが余っているからです。

 

剥がすことを考えてマスキングテープを貼って・・・

f:id:smeagol14:20160123121319j:plain

 

タミヤのデザインナイフで切ります。

f:id:smeagol14:20160123122143j:plain

 

ウレタンニスは二度塗りします。塗り残しがないよう、少しお湯で薄めたものを塗っていきます。お湯を使うのは単なる思いつきで根拠はありません。

f:id:smeagol14:20160123131142j:plain

 

ウレタンニスが乾いて塗膜が固まったことを確認してから、導電塗料を塗っていきます。かなり久々に使ったからか、瓶の底の方で固まってました。模型用の調色スティックでよ~~~~~くかき混ぜてから塗りました。

f:id:smeagol14:20160123161546j:plain

 

ちなみに、導電塗料はSonicの水性のを使ってます。筆とか水で洗えますし、使い捨てにしないで済むので良いです。

 

明るい部屋で、見る角度を何度も変えて塗り残しがないことを確認したら、マスキングテープを剥がします。

f:id:smeagol14:20160123161707j:plain

 

ノイズ対策はピックガードをはめて金属の箱ができるようにするのですが、このギターでいえばジャックプレートをはめる部分とコントロールキャビティはアース線でつなぐ必要があります。

 

Les PaulやSGのようなギターなら、各ピックアップとコントロールキャビティをアース線でつなぎます。(両端にラグをつけてネジでつけるだけ。) それをやらないとあまり意味はない・・・ような気がします。

 

次はネックにペグをつけてボディにつけて~ってな感じですかね。一応、パーツはピックガード以外揃ってます。

 

ほなほな。