Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

あの機材は今(2) 【Fender Mustang編】

こないだ久々にエフェクターを買いました。Fuzzを買うはずが何故かMXRのM69 Prime DistortionとFullbore Metalを買ってしまい・・・

 

それはそれでまた後日レビューするとして、今回のネタはこれです。fujico overdriveのリーダーさんが言ってたのはこのギターかなと。

f:id:smeagol14:20160129103335j:plain

 

このギターはNaked Guitar Worksの小園さんがLAOX MusicVoxでリペアしていた頃に何本かモディファイしたMustangのうちの1本で、いつもお世話になっているからたまには完成品を買おうと思って買った・・・んだっけかな? たぶん、初めて買ったFenderです。

 

ピックアップはネック側がDimarzioのPAF 36th Anniversary、ブリッジ側がDimarzioのSuper Distortionで、パラレル配線で固定されてます。このギターと出会ってパラレル配線にハマるようになったんでした。

 

ヘッド。他にもMustangっぽいのとかJaguarを何本か、ついでにストラトもラージヘッドを何本か持っていてラージヘッドが好きなのかと誤解されたことがありました。確かストリングガイドは後から交換したはず。

f:id:smeagol14:20160129103346j:plain

 

ペグは自分でマグナムロックに交換しました。このペグボタンの色は気に入ってます。

f:id:smeagol14:20160129103359j:plain

 

ジョイントプレートはいつものやつに交換済です。

f:id:smeagol14:20160129103414j:plain

 

セレクターはCharのMustangと同じくトグルに変更済で、さらに写真のタイプに交換しました。普通?のトグルスイッチはあまり好きでなかったりします。

f:id:smeagol14:20160129103449j:plain

 

セレクターを真ん中にしているときにトーンを引っ張るとフェイズサウンドが出せます。トレブルブースターがあればBrian Mayごっこができるかも。

f:id:smeagol14:20160129103546j:plain

 

ブリッジはだいぶ前にローラータイプに変えてあります。JaguarとかJazz Masterもこのタイプに交換すると弦落ちやチューニングの不安定さから開放されます。ポップギターズさんで私のよりバージョンアップしたブリッジが販売されてるみたいですね。

f:id:smeagol14:20160129103503j:plain

 

だいぶオリジナルから変わっていても、Mustangはやはりじゃじゃ馬です。ちゃんとメンテしてやらないとチューニングが安定しなかったりします。ローラーナットにすれば良くなるかな?と思いますが、これ以上魔改造するのは気が引けるというか、何というか。(笑)