Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ウクレレ作り(2)

 勢いで始めたウクレレ作り。いろいろと学ぶことが多いです。

 

サイズが小さいことで逆に大変な部分もありますけど、乾かすときは楽です。(笑)

f:id:smeagol14:20160208091646j:plain

 

塗料はWipe On PolyとかTru Oilがやはり欲しいですね~。いろいろ事情はあるにせよ、アメリカでの販売価格と日本でのそれが違いすぎます。

 

というわけで、ヘッドとボディのトップ以外は余ってるジェルカラーニスを塗ることにしました。

f:id:smeagol14:20160211105243j:plain

 

写真は4回ほど塗った後です。最後に1000番のスポンジヤスリで表面を均したら塗装は終わりです。

f:id:smeagol14:20160211105235j:plain

 

ヘッドはXoticのOil Gelを使いました。

f:id:smeagol14:20160211105317j:plain

 

一度でこんな感じになります。との粉やグレインフィラーで導管を埋めてから塗ればもっと違った感じになると思われます。グレインフィラーはいずれ使ってみたいところです。

f:id:smeagol14:20160211110104j:plain

 

次はペグをつけていきます。ギアペグの方が良いのは百も承知。でも、使ったこともないのに捨てるのは違うかな~というのと、このウクレレを贈る相手は初心者なので、ギアペグの有難味を知るためにはストレートペグだろう!・・・ということで、キットについていたペグを使うことにしました。

f:id:smeagol14:20160212142338j:plain

 

分解してみました。たぶんこの順番で取り付けるはず。

f:id:smeagol14:20160212142527j:plain

 

何というか、精度はえらく低いです。ネジがうまくはまらなかったり、ペグのノブが外れなかったり。あと、ブッシュはそのままでははまらず、トップ側を少し拡げる必要がありました。

 

取り付け後はこんな感じ。ナットもつけときました。

f:id:smeagol14:20160212145318j:plain

 

使い勝手はともかくとして、見た目的には嫌いじゃないです。はい。

f:id:smeagol14:20160212145334j:plain

 

最後に使ってる道具の紹介でも。指板とかフレットの調整にこんなのを使ってます。右のやつは電動歯ブラシを改造すれば同じのが作れるらしいです。

f:id:smeagol14:20160213110702j:plain

 

あとはブリッジをつけて調整すればおしまいです。ブリッジはテールピースとブリッジを分けるプランがどうなるのやら・・・