
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

MXRのFullbore MetalとPrime Distortion

機材レビュー

 今回は久々?にエフェクターネタを。そういえば、前に買ったBOSSのAD-3はどこにやったんだろ?

 

いわゆるギターカラオケって面白そうじゃね?と思って”10番街の殺人”の音源を落としてピロピロ弾いていたら、FUZZが欲しくなったんです。それで某楽器店で試奏したときに勧められたのがPrime Distortionで、何故かFullbore Metalも買ったという。 

f:id:smeagol14:20160214113549j:plain

 

試奏に使ったのはこのギター。ボディの塗装が失敗した気がするアルダーボディのテレキャス

f:id:smeagol14:20160214142046j:plain

 

写真の腕が悪すぎるのでわかりづらいですが、コントロールはこんな感じになってます。ノブはたまに使うエボニー製。

f:id:smeagol14:20160214142121j:plain

 

そしてコリーナボディのテレキャス。音色が大人しすぎるのでピックアップを交換するかどうか悩み中・・・

f:id:smeagol14:20160214141840j:plain

 

これのコントロールはこんな感じ。これもエボニーのノブを使ってます。

f:id:smeagol14:20160214141955j:plain

 

アンプはお気に入りのRoland CUBE Lite。MarshallとかBlackstarもたまには使わねばと思いつつ、こればかり使ってます。

f:id:smeagol14:20160214143712j:plain

 

セッティングはこんな感じ。このアンプのコーラスとリバーブはけっこう好みです。

f:id:smeagol14:20160214143736j:plain

 

まずはFullbore Metalから。

f:id:smeagol14:20160214143816j:plain

 

まぁ、シングルコイルのギターで試奏するもんじゃないですね。ハイパワーなピックアップを載せたギターとの方が相性がいいでしょう。個人的にはFREQとトレブルを下げめにしてミッドをあげたセッティングが好きです。Panteraが好きな人は買いかも。

 

お次はPrime Distortion。数量限定らしいです。 ・・・その割にまだ買えるのは不人(ry

f:id:smeagol14:20160214143756j:plain

 

これもFullbore Metal同様、TONEを上げすぎると刺々しいというか、耳が痛いというか、ハイミッドが強調されすぎる気がします。MXRのベース用DIもそんな印象を受けましたが、MXRのペダルってそんなもんなんでしょうか?

 

試奏に使ったギターだと、DISTORTIONを9時くらい、TONEを13時くらいにセッティングした音が好みでした。機会があったらMarshallのクランチサウンドと組み合わせてみたいです。

 

何だかんだで、ディストーションはコンバットのが一番自分の好みに合うことがわかりました。オーバードライブもコンバットのを買ってからTube Screamer以外のペダルはしまっちゃいました。

f:id:smeagol14:20160214143828j:plain

 

しばらくテレキャスで遊んだ後にIbanezのS621やKramerに変えてみたら、どのペダルもガラッと印象が変わって、エフェクターは買って使ってみなきゃわからんな~と思いました。・・・と自己弁護してみる。

 

ギターカラオケはいずれ動画を撮ってアップしたいもんです。落ち着いて録画できるところを探さねば。。。