
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ウクレレ作り(4)

ウクレレ1号機

 できました。 

f:id:smeagol14:20160219192242j:plain

 

当初の予定通りには進まなかったものの、初の箱モノは楽しかったです。

 

後ろから。ボディの木目がちょっといまいちで残念でした。

f:id:smeagol14:20160219192250j:plain

 

ロゴは今回からMGWはやめて実名にしました。なのでぼかしてます。(笑)

f:id:smeagol14:20160219192337j:plain

 

弦高はこれくらいが普通みたいです。エレクトリックウクレレならもう少し低めになるんだとか。基本、かき鳴らす楽器だからですかね。

f:id:smeagol14:20160219192416j:plain

 

マホガニー?のネックを扱うのは今回が初めてでした。メイプルとは染色後の毛羽立ちとかニスを塗った後の状態とかいろいろ違いました。もう少し練習というか修行をしたいですね。

f:id:smeagol14:20160219192300j:plain

 

ブリッジ回りや指板周りの仕上がりも個人的に納得がいっていないところです。普段の私の塗装の仕方だと、メイプル、アルダー、アッシュはうまくいくのですが・・・

f:id:smeagol14:20160219192348j:plain

 

このウクレレは無事に友人の手に渡り、実物を見た別の友人から「誕生日プレゼントはウクレレがいい」と言われました。次は違うカラーリングで、もっと良い仕上がりになることを目指して作ろうと思います。