
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

あの機材は今(3) 【リッケンもどき編】

機材レビュー あの機材は今

最近、無性にGretschのエレキが欲しいです。フルアコのキットを買って知り合いの

Gretschを塗装してた人に塗ってもらってもいいんですが。

 

ああいう、際立った個性がある楽器はいいですね。

 

今回発掘してきたのはこれです。

f:id:smeagol14:20160224202502j:plain

 

元は Monogramというブランドの製品です。木部以外が酷かったので魔改造しちゃいました。Beatlesファンの方からしたらふざけたギターになるかもしれません。

 

※改造その他、アイデアは私、実作業ほとんどNaked Guitar Worksにやってもらってます。

 

ヘッドにはオリジナルのロゴと適当にシールを貼りました。ヘッドはラッカーで塗ってもらいました。ロッドカバーもデザイン?だけやって作ってもらってます。

f:id:smeagol14:20160224202519j:plain

 

ペグはマグナムロック。fujico overdriveのリーダーさんの情報によると、本家はヘッドの厚みが半端ないので取り付けは難しいようです。ヘッドを削るか、まじめな話、ペグのポストの部分だけ落とし込むしかないでしょうね。

f:id:smeagol14:20160224202536j:plain

 

このギター、トップはキルトメイプルです。たぶんサンディングをしたら一発で消える薄さだと思われます。個人的に、キルトとかフレイムメイプルは好きではないというか、高い金はかけたくありません。

f:id:smeagol14:20160224202613j:plain

 

二段ピックガードの上は透明なアクリルが使われています。これはNaked Guitar Worksの小園さんのアイデア。私は最初は不要!と伝えていましたが、つけて良かったです。

f:id:smeagol14:20160224202604j:plain

 

ピックアップはオリジナルはさっさと捨てて、DimarzioのDLX Plusにしました。数年使ってみて、アルニコのピックアップの方が良かったかな?と正直思います。気が向いたらEMGのP85か何かに交換するかもしれません。

f:id:smeagol14:20160224202700j:plain

 

持ち主もたまに使い方を忘れるコントロール部分。マスターボリューム、トーン、Fender TBX、EMG After Burnerをつけて、ミニスイッチはシリーズとパラレルの切替とフェイズ、そしてピックアップの切替スイッチとなっております。ノブはGibson SGで気に入った回しやすいタイプに後から交換してあります。

f:id:smeagol14:20160224202623j:plain

 

この手のギターの気に入らないのは、ネックの取り付け位置が変?なこと。 

f:id:smeagol14:20160224202557j:plain

 

ピックガードが二段になるのも仕方ないですね。このせいでブリッジも高めにする必要があります。・・・設計ミスじゃないの? 

f:id:smeagol14:20160224202647j:plain

 

私はテールピースは外してバダスタイプに交換しました。Fixerか何からがっちり固定したいところです。

 

まぁ、何だかんだでこのギターも気に入ってます。