
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

2016/3/10 友川カズキ@小岩BUSH BASH

ライブレポート

特定のアーティストに夢中になることはほとんどなく、強いて挙げればPaul Simonくらい? でも、”You're The One”以降は聴いてないしな~。好きなアーティストはたくさんいても、特別なのは?と聞かれると、とても困ります。

 

そんな私が最近ハマっているのが友川カズキさん。毎日聴いてます。

 

きっかけは某所で私が岡林信康さんの曲を演るのを聴いた方が「友川カズキを聴きなさい」と言ったこと。その後、音楽仲間が「生きてるって言ってみろ」を演奏して度肝を抜かれてYouTubeで動画を探したら漏らしそうになった・・・ってな感じです。

 

私が惹かれたのは友川さんの曲の歌詞でした。

 

役に立てば善だってさ

役に立たなきゃ悪だってさ

 

誰が断を下したんだよ

(トドを殺すな)

 

自分の家の前で立ち止まり 覚悟を決めてドアを押す

地獄でもあるまいに

生きてるって言ってみろ

生きてるって言ってみろ

生きてるって言ってみろ

(生きてるって言ってみろ)

 

悪だの正義だのない どっちを己が恐いかだ

(一切合財世も末だ)

※すべて作詞は友川カズキさんです。

 

気に入った歌詞を挙げ始めたらきりがありません。

 

これは一度ライブに行かねば!と思っていたら、小岩のBUSH BASHというお店でソロライブがあると知り、行ってきました。

f:id:smeagol14:20160310185825j:plain

 

BUSH BASHはとても雰囲気の良いお店で、レストランの中にライブスペースがある感じでした。ステージには友川さんが座る椅子と酒を置く椅子、それにギターが2本置いてありました。

f:id:smeagol14:20160310190018j:plain

 

酒を飲みながら開演を待ち、その間に最新アルバムと本とDVDを買いました。 

f:id:smeagol14:20160310192407j:plain

 

ライブは2部構成で拍手が起きたかと思ったら、私のすぐ横を「すいません」と言いながら本人が通り抜けていきました。

 

曲目は「彼が居た-そうだ!たこ八郎がいた」から始まり、最新アルバムからの曲や新曲を織り交ぜながら「家出青年」で終わり、アンコールは「サーカス」と「生きてるって言ってみろ」でした。個人的には「ワルツ」が聴けたのが良かったです。

 

この日は鼻炎(風邪?)が酷かったらしく、かなり抑えて歌っている印象を受けました。歌詞を端折ったり、キーを下げたり。それでも歌うときの迫力は半端ないものがありました。歌い終わると「失礼しました」と言い、別人のように変わるのも面白く、MCは抱腹絶倒しました。

 

ライブ後はサイン会が始まり、色紙とCDにサインをいただきました。

f:id:smeagol14:20160312165743j:plain

 

仲間と帰ろうとしたら、「一緒に飲もう!」と言われて、なんと打ち上げに参加。思わぬ展開にビビりながら、終電近くまで酒を飲みながら楽しい話を聞かせていただきました。「愛は勝つ」を聴いてブチ切れてパチンコ台を破壊した人とは思えないくらい良い人でした。プロにありがちな傲慢さがありませんでした。

 

次回は4月24日のライブに行こうと思います。それまでに「復讐バーボン」を聴きこまねば。

f:id:smeagol14:20160310235311j:plain