Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Aria Pro IIのMagnaをレストアする(2)

 やっと姉の件が片付いてホッとしたら体調を崩しました。ずっと気が張った状態でいたからでしょう。入院した病院が三か月入院と言ったのに入院して一週間後に「退院ね」と電話したときは低血糖の症状が出ました。(笑) 補償金を26万も取ってそれかよ!とツッコミを入れたくなりました。

 

結局、市役所その他が動いた結果、病院側はおとなしくなりました。

 

何はともあれ、これでやっと日常が戻ってくるかと思うとうれしい限りです。こないだまで家を売って逃げることまで考えてましたから。

 

さてさて、Magnaのレストア?の続きです。ボディはラップ塗装とかにしたら面白いかな?と思ってパーツをすべて外してみました。

f:id:smeagol14:20160319111538j:plain

 

ブリッジを取り付けるネジ穴の処理が丁寧なんだか雑なんだか。(笑) 右側の削った後は以前のオーナーがやったのでしょうか? 謎です。

f:id:smeagol14:20160319111551j:plain

 

汚れやら傷やらがあり、この上からラップ塗装するのはいまいちかな?と思えてきました。いっそ、剥がすか!とアイロンで加熱したら・・・

f:id:smeagol14:20160319111654j:plain

 

ぜんぜん剥がれません。orz

f:id:smeagol14:20160319123205j:plain

 

Fenderのポリ塗装のボディなんか一ヶ所剥がしたら後は手でも剥がせるのに、今回はうまくいきませんでした。サンダーの出番ですかね。

 

ボディは後回しにして、ヘッドの汚れ落としをします。模型用のクリーム状のコンパウンドをウェスにつけて、少し磨くと・・・

f:id:smeagol14:20160319144126j:plain

 

割ときれいになりました。ボディもコンパウンドで磨けよ!と自分でも思いました。もう遅いけどw

f:id:smeagol14:20160319144755j:plain

 

ついでにヘッド裏以外の部分をサンディングしました。180番の耐水ペーパーでBABYMETALを聴きながら一心不乱に削ります。

f:id:smeagol14:20160319151712j:plain

 

サンディングした部分としない部分が偶然きれいに分かれました。

f:id:smeagol14:20160319151717j:plain

 

塗れたウェスで拭った後、ジェルカラーニスのパインを塗りました。

f:id:smeagol14:20160319163011j:plain

 

ほんのり色がついてます。

f:id:smeagol14:20160319163020j:plain

 

ネックは何度かジェルカラーニスを塗ったらロッドカバーをつけて終わり。ボディはどうしますかね~。仕事でリフィニッシュをしている方々は、まぁ、環境その他整っているとはいえ、凄いと思います。