読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

METAL RESISTANCE / BABYMETAL

BABYMETALの新しいアルバムが発売されたのでさっそく買ってみました。

 

存在自体は割と前から知っていたものの、キワモノ的な感じがして聴かずにいて、Youtubeで神バンドをバックにしたときの演奏を見たらハマりました。メタラーで興味がある人はライブ盤を買ってみるといいと思います。 

LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(通常盤)

LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(通常盤)

 

 

ファーストアルバムも一応買いましたが、ライブ盤を聴いた後ではちょっと聴くのは辛いかな。まぁ、比較するのは野暮なんですが。

 

メタルが好きな人でBABYMETALが嫌いという人の気持ちはわからないでもないです。アーティストとかバンドというよりは製品というか一つのプロジェクトみたいな気がしないでもないですし、ファーストアルバムやPVだけを見ればメタルとしては中途半端と思う人がいても不思議ではありません。が、私は神バンドが演奏しているときのBABYMETALは好きですね。

 

アイドル云々を抜きにしても3人はダンスも歌も上手いですし、海外でのMCやインタビューを見ると努力していることが伝わってきます。3人がメタルの知識があるかどうかとかはどうでもいいです。

 

さて、セカンドアルバム「Metal Resistance」のレビューというか感想を書きます。

 

METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付)

METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

  1. Road of Resistance
  2. KARATE
  3. あわだまフィーバー
  4. ヤバッ!
  5. Amore - 蒼星 -
  6. META!メタ太郎
  7. シンコペーション
  8. GJ!
  9. Sis. Anger
  10. NO RAIN, NO RAINBOW
  11. Tales of The Destinies
  12. THE ONE

全体的にメタルらしくなったと感じます。「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のアイドルっぽさや「メギツネ」の和のテイストさは減っているような。キャッチーさとか良い意味での違和感?も減っているかも。

 

個人的に好きなのは1、2、5、7、10です。6はちょっと受け付けません。(笑) 11と12はプログレっぽいです。Gentle GiantやLucifer's Friendと比べるとちょっと中途半端というか雑然としているというか。特に11は、いくらプログレといっても曲としてのまとまりがないのはちょっとね~。

 

# 何故か聴いているうちに「あわだまフィーバー」にハマりました。

 

このアルバム、初回生産限定の特典としてMETROCK 2015のライブ映像がついてます。もし買うなら特典付きを買ったほうが良いと断言できる内容です。神バンドの演奏技術は相変わらずで、会場の盛り上がりが半端ないです。Youtubeの動画より画質も音質もいいですし。

 

できればバックは常に神バンドにして、定期的にライブ盤も出してほしいです。ちょっと辛口なことも書きましたが、良いアルバムだと思います。

 

機会があったらライブに行ってみたいですね。おっさんだからスタンド席でいいです。(笑)