読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

【映画】仮面ライダー1号 ※ネタバレあり

 子供の頃は仮面ライダーよりウルトラマンの方を観ていました。仮面ライダーはスカイライダーとスーパー1を観たくらい。それ以降のものは観ていません。

 

 

 今回、この映画を観ようと思ったのは、藤岡弘、さんが主役で出るから。この手の映画の主役が70歳って凄いじゃないですか。

 

では、ネタバレ全開で感想を書いていきます。一応、改行を入れておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・物語はタイの食堂から。

タイの食堂で食事をしている本郷をマフィア?が襲うも返り討ち。さすが武道をたしなんでいるだけあって、動きが美しく、説得力があります。70歳には見えません。

 

ちなみにスーツアクターは岡元次郎さん。50歳。・・・凄すぎる。

 

・ショッカー登場(ノバショッカーも)

小林昭二さんが演じた立花藤兵衛の孫を狙ってショッカーが登場。仲間割れしたノバショッカーも現れます。あれだけ暴れても警察その他が現れないのは(ry ここで仮面ライダーゴーストが出てきましたが、すいません。まったく知りません。

 

ノバショッカーは世界征服ではなく経済を征服する企業を目指す組織で、日本中の電力を止めて代わりにノバエネルギーを供給、出力を上げて再び停電(というかあちこち破壊)、日本中の電力管理を任せるよう総理を脅す~なんてことをしてました。ここらへんはリアリティがなさすぎでした。工場からの廃液?で草木が枯れる描写との関連も謎でした。まぁ、本郷猛の生き方を相反するものだと描きたかったのでしょうが。

 

・ヒロインの高校、大丈夫か?

ショッカーに狙われていた女子高生の素性を調べるためにゴーストの主人公とヒロインが教育実習生として高校に忍び込みます。そして、何故か本郷も授業。最近って、実習生だけで授業やるんでしょうか? あと、どこの誰かもわからないおっさんがいきなり授業できるってwwwww 大沢ひかるさんがかわいかったから良しとします。(ぇ

 

・70歳と17歳のデートシーン

おやっさんの孫は本郷がいきなり海外に行った(自分を捨てた)ことで恨んでいて、再会するなりビンタします。叩かれても微動だにしない鍛えっぷりに笑ってしまいます。

 

その後、和解して食事をしたり買い物をしたりゲーセンで遊ぶわけですが、年齢差を感じさせませんでした。(笑) 演技というか、素で楽しんでいるように見えておかしかったです。その後のバイトする本郷のシーンも笑ってしまいました。

 

・平成ライダーは控えめ

ゴーストとスペクターの2人が出演しますが、負けっぱなしです。途中、ノバショッカーのアジトに乗り込む場面もフルボッコにされ、場面はぶつ切りに。とどめを刺さない優しい敵なんですな。

 

そういえば、ショッカーは地獄大使をよみがえらせるためにおやっさんの孫が持つ眼魂を狙っていたわけですが、ノバショッカーもそれを狙っていた理由がよくわかりません。ゴーストを観ればわかるのかな?

 

主役を立てるためか控えめな活躍だはありますが、ゴーストの出演陣は好感の持てる演技でした。竹中直人さんは怪しすぎ。

 

・本郷死亡

日本中が大変なことになる中、本郷はヒロインと山荘で暮らしています。自給自足の生活なんですな。ヒロインは学校に行かなくていいのでしょうか。そこにゴーストの主人公、ヒロイン、坊主も現れて一緒に薪を割ったり水を運んだり火を起こしたり・・・

 

その間、唐突に地獄大使が復活。「発狂する唇」を観たからか大杉漣さんの怪演には耐性ができてます。

発狂する唇 [DVD]

 

それから、本郷が倒れる→地獄大使がヒロインを連れ去る→ノバショッカーと三つ巴の戦いになる・・・という流れで本郷がついに死亡。タイでのシーンから胸を押さえる場面がありましたっけ。改造人間を医師が普通に診察するってのが不思議でした。

 

・お約束の復活

ダースベイダーのように火葬される本郷。焼き加減の指定はウェルダンだったのか、やけにじっくり焼きます。そしていきなりベルトが開いて炎が不死鳥の形に。火が付いた薪が周囲に散らばって何気にヒロインがピンチ。(笑)

 

髪の毛も服も焦げ一つない状態で本郷猛、復活です。

 

ここで予告編にあった場面が出ます。おやっさんが残したネオサイクロン号に乗って出陣です。本郷さん、ヘルメットは被りましょう。

 

 保管庫での場面はリアルで初代を観ていたおっさん達が感涙する出来でしょう。

 

・そして最後の戦い

本郷さん、敵を容赦なくネオサイクロンではねてました。(爆) えげつねぇ。

 

平成ライダー達はレジェンドライダー眼魂の力を使っていたそうですが・・・さっぱりわからず。最初から使えよ!と思ってはいけないんでしょうね。

 

暇があったらヒロイン目当てでゴーストは観てみようかと思いました。

 

・まとめ

ストーリー的には細かいところが非常に雑で、構成も適当に作った感じがあるものの、出演陣の演技は良かったです。作品のテーマやゴーストの主人公と絡みませるアイデアが面白いだけに、細かい部分で雑さが目立ったのはとても残念。バーでショッカーとノバショッカーの戦闘員が喧嘩する場面とかいらないでしょう。

 

藤岡イズムに敬意を表して、DVD(BD)は買うかもしれません。すげぇおっさんですわ。