
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

あの機材は今(4) 【エフェクター編】

あの機材は今 音楽

こないだfujico overdriveのリーダーさんと話をしたとき、「スタジオで遊びましょう! 機材持っていきますよ」という話になりました。

 

f:id:smeagol14:20160502131440j:plain

「お前がどんなペダル持ってるかわからない。とっととブログに載せろ、ドアホ。」

 

と言われた(嘘です)ので、家にあるエフェクターを引っ張り出して写真を撮りました。

 

まずはエレキ用のセットから。

f:id:smeagol14:20160502123053j:plain

  • MAXON PD01
  • KORG PB-01 pitchblack
  • BOSS FV-50H
  • BOSS CS-3
  • Ibanez TS9
  • Combat BOMBS O-01
  • TC ELECTRONIC Corona Chorus
  • TC ELECTRONIC Flashback Delay & Looper
  • TC ELECTRONIC Hall of Fame Reverb

 

ギター用は何をやるかで中身は変えてます。空間系はTCが一番好きです。

 

 次はベース用のセット。

f:id:smeagol14:20160502122653j:plain

  • CUSTOM AUDIO JAPAN AC/DC Station
  • KORG PB-01 pitchblack
  • TOKAI TCO-2 Compressor
  • TECH21 Bass Driver DI
  • BEHRINGER CHORUS SPACE-C CC300
  • TC ELECTRONIC Flashback Mini Delay
  • TC ELECTRONIC HOF Mini Reverb

 

CC300は遊びでつけたら気に入ってしまいました。PB-01は複数買いしてます。

 

f:id:smeagol14:20160502122832j:plain

  • YAMAHA CO-01
  • XOTIC EP Booster

CO-01はSPIで修理をしてもらいました。EPはシングルコイルのギターを使うときは欠かせません。

 

f:id:smeagol14:20160502122749j:plain

  • Combat  BOMBS「杏樹D」
  • MXR Fullbore Metal
  • MXR Prime Distortion

 杏樹Dがあれば他にDistortionはいらないと思い始めてます。

 

f:id:smeagol14:20160502122803j:plain

  • BDI21 V-Tone Bass
  • Playtech Super Chorus
  • Playtech Heavy Metal

 BD121はWhoのコピバンをやってた頃(いつだ?)にちょっと使っただけ。Playtechのペダルはけっこう好きです。

 

f:id:smeagol14:20160502122821j:plain

  • ZOOM MS-50G
  • MXR Bass Octave Deluxe

ZOOM製品は私の使い方が悪いのか、でかいアンプで鳴らすといまいちな印象があります。Bass Octaveは持ってたことを忘れてました。(笑)

 

f:id:smeagol14:20160502124521j:plain

  • BOSS FB-2 Feedbacker / Booster
  • BOSS ST-2 Power Stack

 FB-2もST-2も久々に出してみたら、悪くないなと感じました。

 

f:id:smeagol14:20160502133037j:plain

  •  DANELECTRO FAB ECHO D-4

ショートディレイとしても使えるので一時愛用してました。

 

これ以外にマルチが5つくらいありました。まだ一般人レベルでしょう。多分。これから買うとしたら、ワウペダル・・・くらいでしょうか。(持ってたはずなのに)

 

新しく買うより、CC300のTrue Bypass化とかTS9のモディファイの方が興味あるかも。落ち着いたらSPIに相談してみたいところです。

 

次回は・・・「テラフォーマーズ」の実写版の感想になるやら、ならないやら。

 

ほなほな。