Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Crazy Tube Circuits Black Magic mkII

 そういやFuzz持ってないよな~ということで楽器屋に行きました。お目当てはBOSSのFZ-5でした。(過去形)

 

少し試奏をして「これ買うわ」と馴染みの店員さんに告げると、けいおん!の公式エフェクターを勧めてきました。 平沢唯モデルと中野梓モデル・・・まだ人気あるんですねぇ。

f:id:smeagol14:20160504174842j:plain

 

どちらも良いペダルだと思いました。唯モデルは中高域を、梓モデルは中低域をブーストできます。手持ちのギターの種類を考えると唯モデルを選ぶべきなんですけど、正直、主役は好きじゃないので買うのはやめました。

 

梓モデルは買うかも(ぇ

 

どうせなら他のも試奏しようと思って、見たことがないペダルを出してもらい、そのまま購入しました。Crazy Tube Circuitsというブランドの製品です。ギリシャアテネで作られているんだとか。私が買ったのはBlack Magic mkIIというペダルで、お値段は税込みで32,184円でした。

f:id:smeagol14:20160505103101j:plain

 

開封の儀。箱の素材はかなり柔らかいです。日本語の取説も入ってました。

f:id:smeagol14:20160505103126j:plain

 

コントロールは

  • bass
  • mid
  • treble
  • gain
  • presence
  • volume
  • volume boost

それとブーストするときにゲインのみ、ゲインと音量、音量のみのいずれかを選べるようにするスイッチがあります。フットスイッチは右がブースト用です。

f:id:smeagol14:20160505103217j:plain

 

ジャック類はすべて上にあります。

f:id:smeagol14:20160505103229j:plain

 

蓋を開けたところ。基盤はそのままでは外せません。

f:id:smeagol14:20160505103447j:plain

 

四角い穴のところにはスイッチがあって、ブースト時のゲインの量を変えられるみたいです。

f:id:smeagol14:20160505103455j:plain

 

私の感想を書く前にyoutubeの動画を紹介してみます。


Black Magic MkII

 

自宅のRoland Cube LiteでIbanez S621QM(シールドはFenderのCustom Shop Performance Series Cableを使用)を使ってしばらく弾いてみて感じたのは

  • ニュアンスが出しやすい。
  • 3バンドEQは極端に効かないけどちょうどいい。
  • ノイズは気にならないレベル。
  • ブーストだけ踏んでも意味なし?
  • 音の細さは一切感じない。太い。
  • クランチ~ハードロックまでいける。

ってなところでしょうか。今まで買った中で間違いなくトップ3に入るペダルです。音の質感、ニュアンスの出しやすさが気に入りました。

 

このブランドからはpin upというFuzzが発売されているようで・・・


Great Gear Guide - Crazy Tube Circuits Pin Up

 

これも買ってしまいそうです。(^^;