
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

TC Electronic BodyRez Acoustic Pickup Enhancer

今回のネタはエレアコ用のエフェクターです。

 

TCの製品はかなり好きで、空間系はTCで揃えてます。DelayやReverbは普通のサイズとミニサイズを両方買ってたり・・・って、どんだけ好きなのやら。(笑)

 

ある日、公式サイトを見ていて見つけたのがBodyRezでした。

 

TC Electronic | BodyRez - Compact Acoustic Pickup Enhancer

 

某楽器店の店員に「何か興味があるペダルはないんですか?」と聞かれたとき、これを挙げたらすぐに仕入れたので、ついつい買ってしまいました。

 

箱はこんな感じ。思ったより大きいな・・・と思ったら、

f:id:smeagol14:20160515100826j:plain

 

ACアダプターもついてました。

f:id:smeagol14:20160515100838j:plain

 

取説やステッカー、ゴム足もついてます。ゴム足がついてないのは良いですね。

f:id:smeagol14:20160515100920j:plain

 

アダプターはAcerのノートPCについているやつに似てます。BOSSやZOOMのアダプターでも動きます。

f:id:smeagol14:20160515100959j:plain

 

本体。USBポートはファームウェアのアップデートをする際に使うようです。

f:id:smeagol14:20160515101101j:plain

 

それ以外は電源とINPUT、OUTPUTのみ。

f:id:smeagol14:20160515101054j:plain

 

ボディの裏。電池駆動はできません。

f:id:smeagol14:20160515101111j:plain

 

簡単に説明すると、このペダルを使うことでエレアコの音がアコギっぽくなります。ピエゾピックアップをつけたギターだとより効果が感じられます。音に立体感が生まれるような印象を私は受けました。


TC Electronic BodyRez acoustic pickup enhancer mini pedal demo

 

安いエレアコ(ピックアップ)でもBodyRezを使うことで、それなりの音になります。ナイロン弦のギターでも、ウクレレでも効果はあります。

 

フィンガーピッキングをやる人でライブをやるなら、ぜひ試してみたほうがいいです。おすすめできます。

 

ほなほな。