
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Acer Aspire Switch 10 E

PC関連(ハードウェア)

 楽器に金使わなくなったら次はPCかよ!・・・って、自分でも思います。はい。実はこれを買った後、dynabookLenovo YOGA Tab 3 8も買いました。

 

一応、言い訳としては仕事でWindowsタブレット用のアプリとAndoroidのアプリを開発する予定ってのが挙げられます。家でならタバコを吸ったり音楽を聴きながら調べ物とか勉強とかコーディングができますからね。

 

さてさて、AcerのAspire Switch 10 Eです。いわゆる 2-in-1 ノートブックってやつになるんですかね。タブレットとして使えて、ノートとしても使えるという。

 

CPUはIntel® Atom™ x5-Z8300 プロセッサー クアッドコア 1.44 GHz、メモリは2GB、ストレージは64GBのフラッシュメモリーでキーボード側には500GBのハードディスクが内蔵されています。OSはWindows 10 Homeの64bit。なぜか64bit。

 

イメージ的には一時期流行ったネットブックの後継みたいなもん?

 

では外観を。タブレット側の裏にはメーカーロゴとカメラがあります。

f:id:smeagol14:20160604111201j:plain

 

キーボード側の裏。もしかしたらHDDを交換できるかも?

f:id:smeagol14:20160604111212j:plain

 

右側には電源ボタンとボリューム、Windowsボタンがあります。キーボード側には普通のUSBポートがあります。これはポイントが高いです。

f:id:smeagol14:20160604111305j:plain

 

左側にはMicro HDMI、Micro USB、マイク、microSDカードスロットがついてます。SDカードスロットはSDカードを装着してこの状態になります。出っ張りません。

f:id:smeagol14:20160604111236j:plain

 

コネクター部分。(タブレット側)

f:id:smeagol14:20160604111543j:plain

 

コネクター部分。(キーボード側)

f:id:smeagol14:20160604111553j:plain

 

キーボードの配列はいたって普通です。打鍵感とタッチパッドの質感は・・・まぁ、値段相応の安っぽさですかね。タッチパッドはもう少し頑張って欲しかったような。

f:id:smeagol14:20160604111519j:plain

 

こうして見るとノートっぽいです。電源ボタンと電源ジャックが普通のノートと同じならもっと良かったのに。ちなみに重量のバランスが微妙(絶妙じゃない)で、たまに倒れそうになります。

f:id:smeagol14:20160604111446j:plain

 

こんな形にもできます。・・・どんなときに使えばいいのやら。

f:id:smeagol14:20160604111636j:plain

 

画面側を持っても外れません。かといって外しづらいわけではなく、ここは絶妙です。

f:id:smeagol14:20160604111743j:plain

 

実際に使ってみると、スペックの割には快適です。あくまでも、スペックの割には、です。また、重量のバランスは微妙でも、ノートPCみたいに使えるのは良いです。液晶サイズもおっさんにはこれくらい(10インチ)がちょうどいいでしょう。8インチ以下は辛いです。(笑)

 

この製品にはMicrosoft Officeが付属していて、もう1台にインストールできるのもポイントです。(ライセンス的にも問題なし) Officeが欲しくてサブノートもほしいという方にはうってつけかと。

 

旅先に持って行くなら、これくらいがちょうどいいんでしょうねぇ。旅に出たいな~。

 

ほなほな。