
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Lenovo YOGA Tab 3 8

仕事でここ数年、iPadのアプリを開発しています。App Storeでは入手できないものの、日本全国で使われています。

 

こないだ、数年参加していたプロジェクトからいきなり外され、新しいプロジェクトに参加することになりました。完全新規のシステムで、Android版も作るとのこと。

 

それなら、タブレット買わないと!・・・というわけで買いました。

 

だがしかしで、正直、Androidにはあまりそそられません。

 

auIS01に始まり、今までいろいろ買ってきましたし、アプリの開発もいろいろやりました。その結果、家にはAndroid端末は1台もない状況になっていました。何が嫌なのかを考えてみると・・・

 

  • 新しいOSが出たとき、端末ごと買い替えないといけないことが多い。
  • 開発環境が使いづらい。
  • 実機の種類が多くてテストが面倒。
  • UIが全体的にいけてない。

 

私はどちらかというとアンチAppleではあるものの、iPhoneiPadの使いやすさ。この手の機器に疎い方でも割とすんなり使えることは、素晴らしいことだと思うんです。そして、その取っつきやすさがAndroidにはない気がするんですね。

 

Androidタブレットを買うのはSony Tablet SとSony Tablet P、Acer Iconia Tab A100を買って以来・・・って、けっこう買ってるじゃねーかw Android 6へのアップデートは期待してません。

 

まずは全体像から。

f:id:smeagol14:20160611112516j:plain

 

(ロゴ位置から見て)上側には電源ボタン、Micro USB、音量ボタン。電源ボタンは外周が充電時にゆっくり点滅します。かっこいいです。Micro USBはちょっと挿しづらい印象があります。

f:id:smeagol14:20160611112542j:plain

 

下側にはマイク?と音声入出力があります。

f:id:smeagol14:20160611112559j:plain

 

800万画素のカメラがついていて、180度回転します。カメラ部分の作りは秀逸だと感じました。横にあるのはスピーカーで反対側にもあります。

f:id:smeagol14:20160611112701j:plain

 

裏側。

f:id:smeagol14:20160611112611j:plain

 

ボタンを押すとスタンドが開けるようになります。

f:id:smeagol14:20160611112728j:plain

 

スタンドとして使うにはこの角度で固定されます。

f:id:smeagol14:20160611112750j:plain

 

スタンドはこの2種類しか角度が選べません。

f:id:smeagol14:20160611112800j:plain

 

Micro SDスロットはここにあります。蓋はちょっと外しづらく、SDカードもはまった感がありません。白っぽく見えるのがSDカードです。・・・こういう蓋のデザインにしたのは不思議ですね。

f:id:smeagol14:20160611112829j:plain

 

一週間ほど使ってみた感想は

  • 動作はややもっさり。
  • バッテリーの持ちは非常に良い。
  • 横向きに対応していないアプリが割と多い。
    →これは製品の問題ではない。
  • 動かないアプリが割と多い。
    →これも製品の問題ではない。
  • タブレット用のケースにはすんなりはまらない。

買った直後に、秋頃から開始予定だったAndroidアプリの開発が来年に延期に。復習する時間をいただけたと考えて、いろいろいじってみます。

 

ほなほな。