
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

東芝 dynabook R731

 SSDが余ってたんですよ。

 

容量は256GBで、PS3に載せるには少し物足りません。他のノートはSSHDSSDに換装済・・・ってことで、ジャンクを拾ってきました。

 

東芝dynabook R731です。東芝のノートはdynabook AZ に続いて2台目です。

f:id:smeagol14:20160612165303j:plain

 

CPUはIntel(R) CoreTM i 5-2520M 、メモリーは手持ちの4GBを2枚で合計8GB、ストレージは手持ちのTranscend製256GBです。お値段はOSその他いろいろない状態で2万くらいでした。OSはWindows 10 Homeを買ったので、全部で4万くらいかかってますね。

 

どうでもいい話ですが、私はデスクトップ上には一切アイコンは置かない主義です。

 

 蓋の部分。やや汚れが目立ちます。

f:id:smeagol14:20160612165421j:plain

 

キーボード。発売当時、20万以上で売られていただけあって、悪くないです。

f:id:smeagol14:20160612165322j:plain

 

メモリとストレージの交換は簡単なほうです。ネジ4本を外せばアクセスできます。ストレージは固定なしです。

f:id:smeagol14:20160612165653j:plain

 

右側には有線LAN、USB、音声入出力、その下にPCカードスロットがあります。

f:id:smeagol14:20160612165343j:plain

 

左側には電源、D-Sub 15pin 端子、eSATAポート、USBポート、HDMI端子。

f:id:smeagol14:20160612165401j:plain

 

フォーマット済のSSDWindows 10をインストールした後は、ドライバーを当てたりするのが少し面倒でした。結局、東芝のサポートサイトでOSをWindows 10ではなく、Windows 8.1で探したらドライバーとユーティリティが一通り見つかりました。32bit、64bit両方揃ってました。

 

しばらく使ってみて良かった点は

  • 起動がとにかく速い。
  • 動作も速い。
  • 13インチとしてはかなり軽量。

いまいちな点は

  • FANの音がちょっと耳障り。
  • 筐体が熱くなる。
  • 左側の排気口から熱風が吹き出す。
  • たまに有線LANが使えなくなる。
  • スピーカーはいまいち。

 

このマシンにはMicrosoft OfficeVisual StudioAndroid Studioを入れました。文書を作ったり、プログラムを組んだりするのに向いていると思います。熱くならなければ文句なし。

 

ブログのネタにはしていませんが、模型の積みが増えてきたので、夏は模型作りを楽しむ予定です。

 

ほなほな。