読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

熱中症の恐怖

雑記

前回のブログを書いた後、久々にぶっ倒れました。(笑)

 

元々、水曜あたりから「頭が痛いな~」と思ってたんです。のどの痛みが悪化して、耳まで痛くなっていたから、その影響かな~と暢気に考えていたら、金曜の夕方、いきなり立ち上がれなくなり、激しい吐き気に襲われました。

 

這ってトイレまで行こうにも間に合わず、風呂場でゲーゲーやりました。胃の中が空になるまで吐いても吐き気は収まらず、水とかポカリスエットとかゼリーを食べてもすぐにリバース。結局、翌朝まで吐くものがないのに吐き続けました。

 

その他、背中に異常に汗をかいたり、体温が39度近くまで上がったり、手足が痙攣したりして、盲腸で即入院即手術な状態でも「仮病使うな」と怒った母が心配するほど危険な状態に見えたらしいです。

 

土曜の朝、吐き気が落ち着いたので病院に行ったら、熱中症と診断されました。熱射病寸前で、救急車を呼んでいいレベルだったらしいです。

 

世代問わず、死ぬこともある病気らしいので、疑わしい状況になったら私のように我慢はせず、遠慮なく?救急車を呼びましょう。

 

意外だったというか、知らなかったのは、回復するのにそれなりの時間がかかるということ。私の場合、熱中症起因の頭痛は治るまで一週間くらいかかるそうです。また、一度かかると再発しやすいんだとか。

 

まだまだ暑い日が続くので、「自分は大丈夫だろう」とか思わず、気を付けましょう。

 

ほなほな。