
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Parker 5th IM Premium Custom Chisel CT

新しい現場で働き始めた記念に、前から気になっていたParkerのボールペンでも万年筆でもない第5世代ペンとやらを買ってみました。

 

私が買ったのはParker 5th IM Premium 5th AP015287 Custom chisel CTという製品。Amazonだと半額で買えます。・・・私は定価で買いました。orz

f:id:smeagol14:20160807200033j:plain

 

ペン先が万年筆っぽくなっています。構造的には・・・サインペン?  

f:id:smeagol14:20160807195936j:plain

 

Parkerだけあって箱は豪華。細長いのは取説でもう一つは保証書になります。

f:id:smeagol14:20160807200115j:plain

 

本体に取り付けられていたダミーのリフィル。

f:id:smeagol14:20160807200135j:plain

 

セットでついていたリフィル。色はブラックでした。替芯は定番のブルーの他にオリーブグリーン、バーガンディー、パープル、ピーコックブルーが選べます。

f:id:smeagol14:20160807200201j:plain

 

ペン先を裏から見るとこんな感じ。

f:id:smeagol14:20160807200215j:plain

 

リフィルを装着。リフィルはしっかり固定されます。

f:id:smeagol14:20160807200240j:plain

 

私は30年ほど万年筆を愛用してまして、Sensa Meridian(輸入元が不明らしい)とLamy Safariを最近は使ってます。が、正直、不便なんですよね。

 

それなりに万年筆を使ってきた人間として、Parker 5thの良いところと悪いところをまとめると・・・

 

◆良いところ

 ・書き味が異常になめらか。

 ・ペン先(チップ)が書き手に合わせて変形する。

 ・インクはすぐ乾く。

 ・そこそこに高級感がある。

 

◆悪いところ

 ・リフィルがちょっと高い。

 ・日本語を書くにはちょっと線が太すぎる。

 ・紙によってはインクが裏抜けして滲む。

 ・Sensa MeridianやLamy Safariと比べると持ちにくい。

 

ペン先のチップがもう少し固めになって、極細が出たらな~と思います。まぁ、楽器と同じく趣味(自己満足)の世界のモノなんで、普通に使うなら国産のボールペンの方がコスパ的にも勝っているでしょう。

 

というわけで、人に勧めるか?と聞かれたら、現時点では「No」と答えます。

 

ほなほな。