
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

LAMY studio imperialblue Fountain pen

たまには日本橋にでも行くか~とまずは高島屋の文房具売り場へ。WATERMANのLady Charlotteに使えるコンバーターがあるかどうか聞いたら、ないと言われてカートリッジを買って丸善へ。

 

高島屋の店員さんは一瞬ペンケースを開いただけなのに「FABER-CASTELLもお持ちなんですね」と言ってきて少しビビりました。とても丁寧で好感の持てる接客だったので、次は万年筆を・・・買っちゃだめでしょ。>拙者 インクボトルにしときます。

 

丸善を出た後、何となく物足りない気がして青山のLAMY直営店へ。さすがの品揃えと店員さんの応対の良さに感激して・・・買っちゃいました。元々、目を付けていたこともあります。

f:id:smeagol14:20160904105956j:plain

 

こんな袋に入れてくれました。

f:id:smeagol14:20160904105537j:plain

 

AL-starの倍以上するだけあって、箱も豪華です。

f:id:smeagol14:20160904105815j:plain

 

中の箱。

f:id:smeagol14:20160904105833j:plain

 

御開帳~。コンバーターは中に入ってます。

f:id:smeagol14:20160904105855j:plain

 

どうもこの手のデザインには弱いようです。クリップがプロペラみたいにくびれてるのがたまりません。

f:id:smeagol14:20160904110021j:plain

 

ペン先。高いモデルはパラジュームコートがされていて14金も使われてます。が、値段は倍以上に。

f:id:smeagol14:20160904110113j:plain

 

コンバーターsafariとは色違い。

f:id:smeagol14:20160904110148j:plain

 

おまけにカートリッジをくれました。普通の黒と何か違うの?と思ったら・・・

f:id:smeagol14:20160904105638j:plain

 

他の色も入ってました。カートリッジはsafariやAL-starでも使えそうです。グリーンとピンクがどんな色なのか興味津々です。

f:id:smeagol14:20160904105709j:plain

 

直営店には限定色のインクボトルを買いにまた行くと思います。会社の帰りに寄れる距離にいろいろあって危険ですわ。

 

丸善ではsafariとAL-star用のコンバーターを2本買いました。なぜ2本買ったのかというと・・・

f:id:smeagol14:20160904105436j:plain

 

これも買ったからです。safari lilacの万年筆です。

f:id:smeagol14:20160904105302j:plain

 

ペン先とクリップが黒いので渋いです。

f:id:smeagol14:20160904105337j:plain

 

これは純粋にコレクション目的で買ったのでAL-star charged greenと一緒にしまっておきます。海外ではdark lilacと表記されていて、なるほどなと思いました。

 

lilacのカートリッジもついてきました。

f:id:smeagol14:20160904105411j:plain

 

箱や樹脂製のブックマークをつけてくれなかったのは何故なのやら。箱に関してはまぁ仕方ないにしても、ブックマークをつけてくれなかったのは減点ポイントですね。

 

ハンズや世界堂高島屋と比べると丸善の店員のレベルはかなり下がる気がします。

 

高島屋・LAMY直営店・世界堂>ハンズ>>>>>>>>>>>>>丸善

 

ってな感じでしょうか。世界堂の方が値段が安くて店員の対応も良いとなると、丸善に行く気は失せます。

 

万年筆(本体)ネタは次回で終わる・・・はず。

 

ほなほな。