
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

プラチナ萬年筆 バランス 万年筆 シャインクリスタル 細字

インクを見に世界堂に行ったはずが・・・・・・

 

弦を買いに行ってギターを買った時と一緒ですな。(-_-;)

 

プラチナのバランスという製品です。今回はあえて透明なものを買いました。普通?の万年筆っぽいものも売られています。お値段は3000円くらい。

f:id:smeagol14:20160907091850j:plain

 

ちょっと愛想がよくない(というか真面目?)店員さんから「箱はご入用ですか?」と聞かれたときに断ったので、本体と取説しかありません。コンバーターは一緒に買いました。

f:id:smeagol14:20160907091810j:plain

 

コンバーター。最近は回すタイプが主流なんですかね? 個人的にはこちらの方がインクの量がわかって良いと思います。が、プラチナに関しては、ゴールド以外の色も欲しいです。

f:id:smeagol14:20160907092017j:plain

 

こんな感じでばらせます。プラチナの洗浄キットについているスポイトが使えるのかどうか楽しみです。(透明なのを選んだ理由の一つです)

f:id:smeagol14:20160907092006j:plain

 

ペン先はいたってシンプル。細字なので「細」の字が入ってます。

f:id:smeagol14:20160907091918j:plain

 

プレジールとの比較。プレジールはキャップリングが派手というか安っぽい感じがして好きじゃないです。

f:id:smeagol14:20160907092119j:plain

 

名前が名前だけに持った時のバランスはけっこう良いです。透明でないのも1本欲しくなります。(ぇ 

 

 

透明かどうかでかなり印象が変わります。

 

5000円以下の万年筆で今まで買った中では、バランスが一番好みです。値段も安いですし。パイロットのプレラは私の手には短すぎるので父にあげてしまい、普段はこれとプレジール、LAMY safariを使いまわしています。

 

パイロットのコクーンやカクノ、セーラーのハイエース ネオ等、他にも安い万年筆はいろいろとありますが、手は出さないでおきます。(笑)

 

ほなほな。