
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

カキモリのローラーボール

というわけ?で、蔵前に行ってきました。我慢弱いにも程があると自分でも思います。

 

キモリさんはインクスタンドと通常?店舗が分かれてました。お洒落な店構えで女性客が多いのが印象的でした。店員さんの接客はパーフェクトでした。

 

たのしく書く人。カキモリ

 

キモリさんはホームページはあっても通販はやっておらず、こだわりを感じました。

 

今回買ったのはオリジナル製品のローラーボール。ドイツのメーカーが作っているようです。お値段は1700円くらい。

f:id:smeagol14:20160907180405j:plain

 

パッケージ。スポイトとカップがついてます。インクボトルの残りが少ないときに使うそうです。

f:id:smeagol14:20160907180315j:plain

 

パッケージの裏。インクの補充方法などが書かれてます。

f:id:smeagol14:20160907180326j:plain

 

 コンバーター。SCHMIDT社のK5という製品でした。けっこう有名な会社みたいです。

f:id:smeagol14:20160907180504j:plain

 

インクはコンバーターをボトルに入れて吸い上げます。今回は色彩雫の天色を入れました。コンバーターの吸い口部分のインクを拭ってからペン先にセットします。

f:id:smeagol14:20160907092006j:plain

 

取説には5分から10分待つと書かれているのでしばし待ちます。

f:id:smeagol14:20160907180751j:plain

 

さっそく試し書き。汚い字ですいません。天色は私の好みにばっちり合います。

f:id:smeagol14:20160907181102j:plain

 

洗うときはコンバーターは万年筆と同様に、ペン先はぬるま湯に一晩漬けておくといいとのことでした。

 

書き味は水性ボールペンに近いです。万年筆よりとっつきやすく、安価で、好きな色のインクを楽しめる面白い製品だと感じました。何本か買って違うインクを入れて使う楽しみ方もありですね。

 

どうせならペン字講座でも習おうかな~とか考えるようになりました。母に試し書きをしてもらったら、字が綺麗なんですよ。

 

部下が外国人ばかりになって英語も勉強したいし、ある意味、傾向としては良い方向に進んでいるような気がしないでもない今日この頃です。

 

ほなほな。