
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

PILOT kakuno

実物を見てみたい万年筆が何本かあって、世界堂本店に行ってみたら何故か買っていました。手は出さないって書いてたのは誰でしたっけねぇ。

f:id:smeagol14:20160910115200j:plain

 

 PILOTが発売している子供向け万年筆、kakunoです。

f:id:smeagol14:20160910114439j:plain

 

あまりにも評判がいいので買ってしまいました。発売から9カ月で50万本を突破していたそうで、万年筆としては大ヒットと言えるでしょう。

 

パッケージの裏。 

f:id:smeagol14:20160910114455j:plain

 

横のシールを切れば開けられます。PC用マウスとかであるような、開けづらいやつかと思ってました。(笑)

f:id:smeagol14:20160910114608j:plain

 

本体。万年筆に見えません。

f:id:smeagol14:20160910115023j:plain

 

キャップにはロゴが。

f:id:smeagol14:20160910115038j:plain

 

カートリッジは父にプレラをあげたので交換用として渡して、コンバーターを最初から使います。新型のCON-40を買いました。

f:id:smeagol14:20160910114958j:plain

 

CON-40は安っぽいと言う声もあるようですけど、kakunoには合うと思います。頭をボリボリしたくなるくらいなじんでます。最高に「ハイ!」ってやつ(ry

f:id:smeagol14:20160910115247j:plain

 

子供向けということでペン先にはスマイルマークが。白軸はウインクしているという凝りよう。・・・黒軸も買わないと。(ぇ 細字好きなのでFを選んでます。

f:id:smeagol14:20160910115200j:plain

 

ペン先の裏側。

f:id:smeagol14:20160910115210j:plain

 

キャップを後ろにつけると、それなりに長くなります。

f:id:smeagol14:20160910115322j:plain

 

色彩雫をすべて会社に置きっぱなしにしているので、仕方なく普通のインクを入れて試し書きしてみたら・・・すげぇ良い。すげぇ良いよこれ。

 

  • 持ったときの手にフィットする感じが素晴らしいです。SensaのMeridianを除けば今まで持ったペンの中で一番良いかも。
  • キャップのくぼみや六角形のボディ、ペン先のスマイルマーク等々。デザインにツッコミどころがありません。老若男女問わず虜にしそうです。おっさんは虜になりました。(笑)
  • ツールとして優れてます。最近買った5000円以下の万年筆の中でkakunoが一番書きやすく、細い字も書けます。バランスも良し。使っていて楽しさを感じます。
  • コスパが良すぎです。コンバーターを一緒に買っても2000円以下。
  • 敷居の低さが良いです。大人のステータス?何それ?みたいな。

 

というわけで、普段はkakunoを使うことになりそうです。ヒットするのも当然な優れものでした。

 

いろいろと使ってみて、私は国産の万年筆が好きらしいことに気づきました。来月で44歳になる記念にセーラーとPILOTのそれなりな値段の万年筆を買おうかな~と思いつつ、公式サイトを眺める今日この頃です。

 

ほなほな。