読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

欲しい万年筆

来月、買おうかな~と妄想している万年筆について書いてみます。

 

Parker、Waterman、Montblanc、そしてLAMYと舶来品ばかり使ってきて、最近になって国産の安いものを使うようになり、細字にこだわるなら国産品だなと万年筆を使い始めて25年目にしてやっと気づきました。(笑)

 

それなら、国産のブランドのそこそこ高いものを買ってみようかと思って各社の公式サイトを見てみました。

 

PILOT カスタム レガンス

www.pilot.co.jp

定価20000円で大理石みたいな見た目のプロピオネイト樹脂が使われています。4色ある中ではブラウンがそそられます。

 

PILOT カスタム カエデ

www.pilot.co.jp

こちらは板屋楓でできた万年筆です。これも見た目が良いです。ギターの塗装に使っているXotic Oil Gelなどでコーティングしたら面白そうです。定価20000円。

 

PILOT エリート95S

www.pilot.co.jp

大橋巨泉氏のCMで有名になったらしいです。ペン先のデザインが好みです・・・が、短めなのが気になります。ケースから落ちそうで・・・

 

PILOT カスタムヘリテイジ92

www.pilot.co.jp

ケルトンボディでスクリュー式という、色彩雫を使わざるをえない万年筆。スクリュー式は持ってないので気になります。これを買うならノンカラー一択ですね。

 

セーラー プロフェッショナルギア スリム銀 万年筆 [ホワイト]

www.sailor.co.jp

見た目に一目ぼれです。定価12960円とそれなりにお手頃な値段なのも魅力です。

 

セーラー オールドチーク スタンダード万年筆

www.sailor.co.jp

チーク材が使われた万年筆。定価は27000円。黒檀が使われたものもあります。これに限らず、手入れをしないと欠けたりしないか心配にはなります。

 

Waterman Carène

www.waterman.com

細字にこだわるなら除外されるところです。でも、デザインがとにかく素晴らしくて物欲が滾ります。(笑) お値段は4~5万といったところ? 今まで挙げた万年筆が2本買えます。(^^;

 

とりあえず、給料が出たら日本橋高島屋の5Fに行ってきます。店員さんがとても感じがよかったので。ついでに色彩雫も何色か買いたいところです。月夜、松露、竹林、紅葉、冬柿、土筆に興味があります。

 

・・・次はノートかな。

 

ほなほな。