
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

PARKER IM ピンクCT

ビックカメラの有楽町店で万年筆が売られていると聞いて、ちょうどポイントもそこそこ貯まっていることもあって行ってきました。確かに、他よりは品揃えは豊富でした。

 

セーラーの「四季彩」うちみずとか売ってたらいいな~という考えは甘かったです。それなら、自腹は切りたくないけど興味があるものを、ということでPARKERのIMをポイントで手に入れました。

 

IMは既に5thを持っています。万年筆は半額くらいで箱は5thよりしっかりしてます。

f:id:smeagol14:20160918190820j:plain

 

開いたところ。

f:id:smeagol14:20160918190832j:plain

 

ヒンジ部分は金属でした。

f:id:smeagol14:20160918190855j:plain

 

中は取説のみ。カートリッジもついてませんでした。私はコンバーター派なので嬉しいですが、カートリッジ派の人は気を付けましょう。

f:id:smeagol14:20160918190842j:plain

 

全体。ピンクというよりは赤に近いです。

f:id:smeagol14:20160918190915j:plain

 

キャップを後ろに挿したところ。

f:id:smeagol14:20160918190956j:plain

 

基本的に、私は細身で金属パーツがシルバーで地味目なペンが好きなようです。

 

ペン先は小さめ。ステンレス製で装飾は少な目。

f:id:smeagol14:20160918191012j:plain

 

ペン先の裏。

f:id:smeagol14:20160918191023j:plain

 

ばらしたところ。コンバーターはPARKER純正を買いました。というかポイントと交換しました。(笑)

f:id:smeagol14:20160918191040j:plain

 

ペン先はFしかないと言われて、たいして細くないんだろうな~と家で試し書きをしたら、カクノの中字より気持ち細い程度かな?といったところでした。インクフローは良好で書き味も快適でした。

 

このペンはクリップのところに穴が開いていて、インクが乾燥しやすいというレビューがあがっています・・・が、私のは空いてませんでした。改良したのかもしれませんね。

f:id:smeagol14:20160918190935j:plain

 

見た目の質感、廉価版でも作りが悪くないのは流石といったところ。ただ、手帳などに書き込むなら、PILOTのコクーンや国産を勧めます。

 

舶来品でもFABER-CASTELLのAmbitionやLAMY studioはちゃんと細字が書ける・・・というか、試し書きくらいしましょう。>自分

 

いつか、ペンクリニックに行く機会があれば字幅を細くできるかどうか聞いてみます。

 

ほなほな。