
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- BLACK NIGHT

久しぶりに万年筆以外のことを書くような。(^^;

 

9/20に東京ドームで行われたBABYMETALのライブに行ってきました。

 

f:id:smeagol14:20160922114247j:plain

 

セットリストは以下の通り。

  1. BABYMETAL DEATH
  2. あわだまフィーバー
  3. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  4. META! メタ太郎
  5. Sis. Anger
  6. 紅月 -アカツキ-
  7. おねだり大作戦
  8. NO RAIN, NO RAINBOW
  9. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  10. メギツネ
  11. ヘドバンギャー!!
  12. イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

サポートの皆さんは以下の通りでした。

  • 大村孝佳(ギター)
  • LEDA(ギター)
  • BOH(ベース)
  • 青山英樹(ドラムス)

 

最初に書いておきます。私はBABYMETALが好きである前に音楽が好きです。なので、正直に書いていきます。

 

FIORIのマスターにBABYMETALのことを教えたら、数日後にはYUIとMOAの区別がつくレベルになって、「BABYMETALのライブのチケット取れたんですけど、どうですか?」と聞かれたのが発端でした。いつかはライブに行きたいとは思っていましたけど、こんなに早く機会が訪れるとは・・・(笑) FIORIのマスターには感謝です。

 

ちなみにマスターはギタリストでもあり、かなり音楽に詳しい方です。スポーツの放映がない日は4KテレビでライブDVDの鑑賞会をやったら面白いかも。

fiori-net.com

 

正直、あまり気乗りはしませんでした。いわゆるヲタ芸を強制される空気があったら嫌だな~とか、東京ドームの音響最悪なんだよな~とか、おまけに当日は台風が接近していましたしね。

 

当日は休む予定が急きょ出社になって、16時にあがって水道橋に向かいました。こういうとき新宿勤務だと楽です。どこに行くのも便利ですからね。

 

強まりつつある雨風の中、グッズを買う行列の長さにビビッて、開場を待つ行列の長さにげんなりしつつ、屋根の下だからいいかと開場の90分前に並びました。お客さんは小さい子から爺さんまで、国籍もいろいろで面白かったです。

 

あまり長々と書くのも良くないので、簡単に書きます。

 

☆良かったところ

  • SU-METALの歌の凄さは半端なかった。上手いし声の通りが凄い。
  • ダンスがキレキレだった。
  • 音響も音量も思ったより悪くなかった。
  • おっさんにはちょうど良いライブの長さだった。
  • NO RAIN, NO RAINBOWとド・キ・ド・キ☆モーニングが聴けた。
  • 神バンドのギター陣が凄かった。大村さんとLEDAさんのコンビも良い。
  • 3人娘はプロのエンターテイナーだった。
  • 周りの客のマナーがよかった。
  • 演出も面白かった。赤外線で光るコルセットとか。

 

★いまいちだったところ

  •  SU-METALが疲れ気味でちょっと心配。
  • 音量のバランスがいきなり崩れる場面がちらほらあった。
  • KARATEが聴けなかった。
  • 最後の「See You !」がなかった。

 

最後に、これはBOHさんを批判するわけじゃないんですけど、ベースの存在感の薄さが気になります。たぶん、メタリカの某アルバムからベースを目立たなくさせる傾向が強くなって、それに乗ってるのだと思われます。BOHさんがメタル畑の人ではないこともあって、聴いていて正直良いと個人的には感じられないんですね。

 

メタリカでいえば、今は亡きクリフ・バートンがいた頃の方がグルーブ感があって良かったですし、ギーザー・バトラーのベースも存在感があって大好きです。当時のメタリカもサバスもメタルですよ。そういう意味で、BABYMETALの音作りは悪い影響を受けているとおっさんは思うのです。

 

全体的には良いライブでした。ライブのDVDやBDが出たら買うでしょう。またライブに行くかどうかは・・・おっさんだし足も悪いんで躊躇します。

 

ほなほな。