
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

PILOT カスタムヘリテイジ91 SM

文房具

そろそろネタ切れになりそうです。半分くらい人にあげてるとはいえ、たくさん買ってるなぁ~。

 

今回のネタはPILOTのカスタムヘリテイジ91です。いつ買ったのやら・・・

 

箱はいつものPILOTの箱なので省略します。全景。

f:id:smeagol14:20161010095054j:plain

 

やはり金属パーツは銀色が好きですね。金色は派手過ぎたり、色合いによっては下品に感じられるときがあります。

 

PILOTのクリップは玉がついているのが多くて、実は苦手です。なので91を選びました。フォルカンを買うときも912を買うと思います。たぶん。

f:id:smeagol14:20161010095113j:plain

 

キャップを後ろに挿したところ。バランスはけっこういいです。

f:id:smeagol14:20161010095213j:plain

 

ペン先。残念ながら嵌合式ではありません。そのうち壊しそうな気がします。汗

f:id:smeagol14:20161010095230j:plain

 

ペン先の裏。

f:id:smeagol14:20161010095251j:plain

 

コンバーターは大容量のCON-70がついてます。洗うときが面倒そうです。(笑)

f:id:smeagol14:20161010095340j:plain

 

ずっとEFやFを買ってきて、FMを試そうと思って買いました。・・・が、店員さんが聞き間違えたのか、私の手元にあるのはSM。まぁ、私のミスでもあります。

 

書き味はさすがPILOT。悪くないです。ただ、インクの出が良すぎる印象があります。普段使うのには字幅が太すぎて辛いかな。

 

仲間からの情報で3500円くらいでペン先を交換してもらえるそうです。その前に、ペンクリニックで調整してもらう予定です。ぬらぬら書けるのはとても気持ちいいのですが。

 

ほなほな。