
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

PARKER #45 スタンダードCT ST/XF

文房具

新宿で働き始めてから、西口にはほとんど行ったことがありませんでした。西口にもいろいろ危険な場所があると知り、まずはキングダムノートに行ってみました。

 

店内はおしゃれな感じで、いかにも高級筆記具を売ってます!みたいな。今回対応してくださった店員さんに関しては、とても丁寧で親切で好感が持てました。

 

そのときは万年筆箱を買いにいっていて、前の客が長々と万年筆話をしているので店内に並んだ万年筆を眺めていました。そして買ってしまったのがこれ。

 

PARKER #45 スタンダードCT・・・というらしいです。中古でお値段は4000円ほど。

f:id:smeagol14:20161019094501j:plain

 

キャップを後ろに挿したところ。40年近く前の製品らしく、良い意味でくたびれてます。

f:id:smeagol14:20161019094533j:plain

 

キャップ。うっすらとメーカー名が見えます。

f:id:smeagol14:20161019094553j:plain

 

裏にはMADE IN USAの刻印が。ギタリストとしては何故か嬉しくなります。ミーハーだなぁ。(笑)

f:id:smeagol14:20161019094608j:plain

 

私が気に入ったのはこのペン先。デザインがとにかく好みです。

f:id:smeagol14:20161019094621j:plain

 

ペン先の材質はステンレスです。私は金かどうかにまったくこだわらないので無問題です。私にとって万年筆はツールに過ぎません。

 

ペン先の裏。空気穴みたいなのが空いてます。

f:id:smeagol14:20161019094639j:plain

 

買ったとき、古めかしいコンバーターがついていて、それはPARKER 75につけることにして最新のをつけました。何種類かあるみたいで、画像のものが合いました。持つところが長いです。

f:id:smeagol14:20161019094713j:plain

 

 極細と書いてあっても、舶来品だからな~と思いきや、けっこう細字でした。これも買った理由の一つです。長年連れ添った75もMeisterstück 144も国産と同じくらい細く書けるから最近手に入れた舶来品は悪い意味で衝撃的なんですが、たまたまなんですかね? 部下にあげたPARKERのIMも太かったし。

 

最近、PILOTだけで6本、PELIKANとDELTAとAURORAとLAMYを1本と相変わらず増やしてるのでしばらくレビューが続きます。

 

部下から誕生日プレゼントにプラチナのMIXABLE INKをいただいたから、そっちを先にネタにするかもしれません。

 

ほなほな。