
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

AURORA IPSILON MATT FOUNTAIN PEN, RESIN, BLUE, ROSE GOLD TRIM

海外製の万年筆は国産に比べると線幅が太く、日本語を書くのに向いていない印象があります。デザインは国産より優れているのに・・・

 

とりあえず、目についた海外メーカーは買ってみようと思って買ったうちの1本がアウロラ イプシロンのサテン ローズゴールドのブルーです。最近出た製品らしいです。お値段は15000円くらいだったような。

f:id:smeagol14:20161106082452j:plain

 

撮影し忘れましたが、箱も良いです。捨てられません。

 

キャップを後ろに挿したところ。

f:id:smeagol14:20161106082522j:plain

 

ペン先。アウロラはペン先も自社製です。

f:id:smeagol14:20161106082634j:plain

 

ペン先の裏。

f:id:smeagol14:20161106082648j:plain

 

最初はオプティマを買おうかと考えていたんです。しかし、キャップは嵌合式が好みですし、オプティマは気軽に買える金額ではありません。

 

線幅の方は、国産のFと同じかやや細めで私の用途にはぴったり合います。

 

コンバーターも付属しています。首軸にぴったりはまらず、少しぐらつくのは残念。

f:id:smeagol14:20161106082722j:plain

 

もっと残念なのは首軸の両サイドにパーティングラインがあること。指で触るとはっきりわかります。これはいつか直したいです。

f:id:smeagol14:20161106082602j:plain

 

あと、革のケースに入れていたら胴軸の一部がくすんだ感じになりました。他のラッカー仕上げのペンはなんともないのですが・・・

 

いくつか不満な部分はあるものの、細い線幅の万年筆が好きな方にはおすすめできるペンです。

 

10点満点で7点くらいかな?

 

ほなほな。