
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

PILOT グランセ ブラック&グリーン F

月末、仕事が少し落ち着くので大阪に行くことにしました。NAGASAWA 梅田茶屋町店に行って、いろいろ買ってきます。カヴェコのペン先をEFに交換したものやセンスケ、NAGASAWAオリジナルのプロカラー万年筆、後はKobeINK物語ですかね。

 

時間があれば小野万年筆やモリタ万年筆店にも行ってみたいです。

 

今回取り上げるのは、最近もっとも使用頻度が高いパイロットのグランセです。

f:id:smeagol14:20161112114212j:plain

 

一見、ブラックに見えますが、よ~く見るとマーブル模様が入ってます。

f:id:smeagol14:20161112114327j:plain

 

限定のコクーンも似たような仕上げですね。レッドやブルーの方がわかりやすいかも。

f:id:smeagol14:20161112114404j:plain

 

キャップを後ろに挿したところ。すらっとした細身の万年筆で私好みです。

f:id:smeagol14:20161112114432j:plain

 

キャップ部分。クリップは巷で揶揄されているパイロット独自?のもの。私は慣れてきました。

f:id:smeagol14:20161112114449j:plain

 

ペン先は14金です。デラックス漆やプラチナのセンチュリーのペン先よりこれの方が私は形的には好きです。首軸の先端にリングがあるのも良いです。酸性の強いインクを使うと腐食するのでモンブランなどは廃止してますが、私はリングがある方が断然好みです。(だから今のモンブランには魅力を感じません。)

f:id:smeagol14:20161112114519j:plain

 

ペン先の裏。

f:id:smeagol14:20161112114537j:plain

 

コンバーターは評判がいまいちなCON-40を使ってます。パイロット製品で唯一残念なのがコンバーターですね。コンバーターに関しては海外製品の方が良いです。

f:id:smeagol14:20161112114609j:plain

 

見た目の割に金属軸だからか、それなりに重みがあります。重いといっても中国製とは違って、心地よい重みです。中国製の笑える重みも好きです。

 

インクはエルバンのヴァイオレットパープルを入れてます。紙を選ぶ(滲む場合がある)欠点はありますが、色合いといい、仄かな香りといい、すっかりハマってしまいました。香りの効果が馬鹿にできないことを44歳にして理解しました。(笑)

 

書き味はさすがパイロット。安心の品質の高さです。個体差がほとんどないことって、凄いことだと思うんですよ。価格も手頃ですし。日本人として誇らしく思います。

 

コクーンの金ペンバージョンを発売してくれたら嬉しいんだけどな~~~

 

来月は熊本支援のため、カクノのくまモンバージョンが2種類出るそうです。売上の一部はコクーンのときと同様、被災地のために使われます。こうした活動も素晴らしいですね。

 

ほなほな。