読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

糖尿病その後

糖尿病

実に4年ぶりの糖尿病ネタです。

 

HA1cの今の値

HA1cは6.0まで下がりました。今の現場に移ってから、インド人の部下ができたこともあって食事制限はしていないに等しい状態になったのですが・・・^^;

 

考えられる理由としては、

  • 夜更かしせず早起きするようになった。
  • 仕事やプライベートのストレスが減った。
  • 酒量が激減した。
  • 仕事の役割が変わり運動量が増えた。(消費カロリーが倍以上に)

くらいかな・・・

 

飲んでいる薬もだいぶ軽くなり、医師も驚く安定っぷりです。医師は「職場が変わったからだよ!」と言ってます。

 

変わったこと

疲れが抜けない症状が軽くなったり、風邪で寝込んだりすることも減りました。夜、神経痛で眠れないことも減ったような。

 

一番の変化は、お通じですかね。激しい便秘と下痢を繰り返していたのが、今は感動するくらい絶好調(笑)です。

 

合併症は・・・

ずっと飲んでいるビタミン剤?は効果が出ないので、サインバルタという抗うつ剤を処方されるようになりました。うつ病じゃないのに抗うつ剤!?と抵抗は正直ありました。飲んで大丈夫なのか?と。

 

服用した結果は、副作用はまったく出ず、夜中になると現れる激痛もなくなり、感覚も少し戻ってきたような気がします。水風呂に間違って入ったときに冷たさを少し感じます。

 

目の方も眼圧が少し高い程度で問題なし。後は、乾燥肌と湿疹?が治れば・・・

 

結論

ストレスを減らすのが一番! 仕事を辞めたら健康になったという話はIT業界ではよく聞く話です。病は気からとはよく言ったもんですね。

 

ほなほな。