Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

TEMPLER Mini Converter

 万年筆関連では初めて海外のサイトで買い物をしてみました。

 

TEMPLERのミニコンバーターです。

 

Templar Ink, Mini-Converter, Skinny-Mini, Blue Madonna, Fountain Pens, Fountain Pen Ink, Richard Croft

 

Blue Madonna Inkが主力?商品で、ミニコンバーターは2種類売られています。カヴェコで使える細身のものと私が今回買ったものの2種類です。

 

コンバーターの見た目はこんな感じ。作りはかなりしっかりしています。

f:id:smeagol14:20161123124846j:plain

 

他社のものと異なり、回転吸入式になっています。カヴェコ純正は後ろの部分を引っ張るタイプになってます。

 

今回、取り付けるのは友人から贈っていただいたメルセデス・ベンツの万年筆。

f:id:smeagol14:20161123124921j:plain

 

素晴らしい色合いで細字が書けるので非常に気に入っています。これのおかげで他社のスターリングシルバーの万年筆に物欲が湧きません。

 

ペリカンウォーターマンコンバーターをつけようとすると、胴軸の後ろの赤い部分と干渉してしまって、首軸がしっかりはまらないんです。改造しようとしたら2本ダメにしてしまい、海外なら何か売ってるだろうと探したらTEMPLERのが見つかった、というわけです。

 

ちなみにお値段は500円くらいで、1週間くらいで届きました。PayPalアカウントがあれば簡単に買えます。納品書に直筆のメッセージが書いてあって、ほっこりしました。

 

取り付けたところ。大きさはショートサイズのコンバーターとさほど変わりません。

f:id:smeagol14:20161123125013j:plain

 

インクの吸入量は、きっちり吸えるのでパイロットのCON-40と変わらない印象です。これで好きなインクを使えるようになって、大満足です。

 

デルタのビンテージコレクションなど、カートリッジ専用のでも使える可能性があります。(独自規格だと無理です)

 

週末はいよいよ大阪へ。NAGASAWA 梅田茶屋町店と小野万年筆に伺うのが楽しみで楽しみで・・・

 

ほなほな。