
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

PILOT カクノ 『熊本応援プロジェクト・くまモンバージョン』

パイロットが熊本応援プロジェクトを始めています。

 

ハイテックCコレトの本体が6種類、リフィルセットが2種類、ドクターグリップ4+1が4種類、そしてカクノが2種類、12月から発売されています。量販店や大手の文具店でも売られているので目にした方も多いのではないでしょうか。

 

コクーンの時と同様に、売上の一部が熊本支援のために使われます。チャリティなら・・・という大義名分の元、私はコレトを4本、リフィルセットを1つ、ドクターグリップを1本、カクノを4本買いました。くまモン好きなんです。

 

今回紹介するのはカクノのくまモンバージョンです。私は難波のペレペンナでFを2本、秋葉原ヨドバシカメラでMを2本買いました。今回はパッケージは捨てられません。

f:id:smeagol14:20161203142530j:plain

 

通常のカクノとの違いは胴軸がダークグレーからブラックになっているのとキャップにくまモンが入っていることだけです。 

f:id:smeagol14:20161203142605j:plain

 

ペン先も通常版と同じ。ここがくまモンの顔になっていたら最高なんですが。

f:id:smeagol14:20161203142809j:plain

 

2本買う理由はキャップを組み替えてオールブラック仕様にすることにあります。紅白仕様も何となくめでたい気分に・・・なるような、ならないような。

f:id:smeagol14:20161203142841j:plain

 

カクノに関しては、私はFよりMの方が好みです。同じパイロットでも製品やペン先の材質で字幅が変わるみたいですね。

 

巷でカクノは乾燥しやすいと言われています。中にはキャップの穴を塞ぐ方もいるようですが、インナーキャップがあるので、穴を塞いでもまったく意味はありません。首軸とインナーキャップがきっちり合うようにするなら別ですが。

 

穴を塞いだりするより、万年筆の扱い自体を気をつけたほうがいいです。

 

次回はコレトの紹介をする予定。

 

ほなほな。